どうぞお体に気をつけて

 今年はひたすら「寒い」と連発する毎日。
職場でも耳にする言葉は「寒~い」。
私にはそれ程感じませんが、確かに昨年、今年の雪の多さは異常。
特に今年は昨年以上。
雪の多い地方にお住いの皆様、どうぞいつも以上にお体にはお気をつけください。
また、慣れていらっしゃる雪下ろしの作業でも、今年はお亡くなりになられているニュースを幾つか見ました。
どうぞお1人では雪下ろしなさらないように。
そしてくれぐれもお気をつけてください。

日本の多くの村が、過疎化しているのはもう過去の事らしく
今ではその過程を越えて、孤立しているとの事です。
そんな住人2,30人の村の住人は、孤立の中で何とか生活を続けておられる。
雪の多い村では、それなりにお互いに助け合い今の生活を維持していく努力をされています。
その状況に対策さえ持たない、持つべき場所は、「対策を考える事をあえて無視している」との事です。
そんな村が赤く塗られた日本地図を見て、その赤い色の多さに驚きました。

以前にも書いた気がしますが、自分の国は先進国だと思っていたけれど
臨海は起こす、医療費は上がる、そして建設費を抑えるためにすぐに倒れるビルを建てる・・・
実は発展途上国だったのですね。
それはもちろん違うとは思うけれど、そんな事思ってしまいました。

なんでこんな事書いたんだろう・・・・・。
皆様に「寒いからお風邪に気をつけてください」と書きたかっただけなのに・・・。
ニュース見てますって事、書きたかったみたいです。ハハ。

[PR]
by mercedes88 | 2005-12-20 22:10 | 日記
<< Merry Christmas 「目標ですか?オリンピックで金... >>