なぜウサギ?

 先日眼科に勤める友人とランチを共にした。
今度は映画に行こうよ・・なんて誘ってくれるから、私もうれしくて「行こう!行こう!」とすぐに決まる。
彼女はバッグからメモ帳を取り出し、私との約束を書き込んだ。
見るとそのメモ帳は愛らしいウサギの顔がメモ用紙に描かれている。
私はそのウサギの愛らしさに、彼女に聞いた。
「かわいいメモ帳使ってるのね」
彼女は「ハ、ハ、これね。かわいいよね」と言って教えてくれた。
「これ、職場に業者さんが持って来てくれるのよ。スケジュール帳なんかもくれるけど、私はこのウサギがかわいいから使っているのよ。イイでしょ?」
私は素朴な疑問を彼女に投げかけた。
「眼科とウサギと、どう関係があるの?」
彼女は言った。

「『クラビット』って目薬があるの」

私は、たぶん3秒くらい、動かず黙っていた。
「だから?」
彼女が言った。

「『クラビット』って名前の薬。分かる?ク・ラ・ビ・ッ・ト!ク、ラビット、ね」

私はランチでにぎわうレストランでも、はっきりと通る声で言った。

「あ~!分かった。!『ノンスメル』と同じ感じね!」

友人が小さくつぶやく。
「私たちの年齢ってそんな事でばれるのよね・・・・」
私は小声で言う。
「そうかもね・・・」
[PR]
by mercedes88 | 2006-03-07 13:25 | 日記
<< ビデオで見る教材:反面教師 おいしいお茶 >>