片思い

・・・・あの人の事など もう忘れたいよ・・・・・

切なく歌う浜田省吾は、女性の心をこの曲でつかんだに違いない。

「片思い」は切ない。でも、その切なさを感じている自分がイイんだ。
「はぁ・・・切ない」と言う、それがイイのだ。
それが ” 片思い ”の定義なのだ。 ワッカリマスカァ?

私は片思いばかりした。
眺めるだけの、片思い。

ある日プライベートの英語の先生が言った。

「片思いって辛くない?ボクはいつも相手に気持ちを伝えてたから・・・・・」

「確かに辛いの、ため息ばっかり。でもそれが良いと決めてたのよ、その頃は」

「短期間の片思いならいいけど、体に悪いよ」

「20代の片思いなんて、すぐに砕け散っちゃうわよ。恋人がいる人なら結婚するしね。
4,5年も思うとさすがに自分が疲れてくる、ため息つくのに。それでこう、つぶやくの
『今日にてこの公演打ち切り』ってね。
でも告白したこともあんのよ。
友だちが亡くなって 『もう人を好きになんか絶対にならない』 って言ってたのに5年後に恋してた。
老いらくの恋だから打ち明けたわよ。相手は息子くらいの年だしね。
『ただ ”好きなの ”って伝えたかったの。ありがとう、聞いてくれて』って言ったのよ。
相手も私が片思いした相手だもん、良く出来た人でさ 『じゃこれまで通りの良い友だちでいて欲しい』なんて言うから 『私もそう思ってたの』なんていっちゃってさぁ・・・ハハッ」

伊豆の鳥島に絶滅の危機にあったアホウドリの為、山階鳥類研究所が人口の繁殖地を平成3年に作った。
90個のアホウドリのデコイが島に設置された。
そしてある一羽のオスのアホウドリが 一羽のアホウドリに恋をする。
彼は9年間片思いを続け、同じ相手に求愛のダンスをしている。
相手の女性は何も言わずにいつも彼をただ見つめていた。
なぜならば、彼女は90個のデコイを1つだったから。
一羽のオスのアホウドリは9年もの片思いを継続している、今年もまだing。

私は友人がいなくなって5年後、片思いした自分を見つめ 

人の心ってなんて柔軟なんだろう、と思った。

そして 

だから人は生きてゆけるんだ

と思った。
[PR]
by mercedes88 | 2006-03-21 01:24 | 日記
<< ホチキス ジェニファー・ロペスをめざそう! >>