Born to RUN

 帰宅するために利用するバス停から歩いて3分ほどの場所に職場がある。
この1年、緩やかな坂になっているこのバス通りを何度職場からバス停に向かって走った事か。
もうマラソンランナーは引退して随分になる。
職場を出ると、目の前の赤信号で停車中のバスが
まさに今からスキージャンプへの体制に入る、と言った感じの角度で車首を上げて止まっている様に見える。
軽い坂だが、入社した当時、会社の窓から向かいの道路を行き交う車を見ていると

『駆け上るバス、転がり落ちるトラック』

という言葉が頭に何度も浮かんだ。

私は止まっている車の間をすり抜け向こう側へ渡り、手にバスカードを持って走り始める。
信号はイタリア人を真似て、車が来ていないことを確認すると無視し、小道を渡る。
歩道の向こうからやって来る自転車野郎のため、4,5歩車道へ降りて道をゆずる。
「一体どっちの為の歩道なのよお・・・」-でも、別にイイじゃないの。相手は若者だし、音楽聞いてるし。(だから?)
青信号でゴーサインを貰ったバスが私の横を通り抜けていく。

「あー、もうダメ、分ってる、分ってるって、無理だって。OK,OK.今日のレースはもう終わり・・・」
それでも私は走っている。
・・・・・もうイイって言ったじゃない!・・・・

バス停は交差点の向こう側にある。
私の横を通り越して行ったバスが交差点を越え、すでにバス停でお客の乗り降りをさせている。
私の前にはまだ最後の直線コースは残っているし、交差点という障害物もある。
息が荒い。上手く呼吸をしないと、過呼吸気味になりそうな感じ。
もう歩こう・・・・・・
そう思う私の目に、乗るためのドアをあけたままで、バス亭で停車しているが微振動でお尻だけを動かしているバスが見える。

『やめてよー!私を殺す気!勘弁してよ、頼むから!』
そうブツブツつぶやきながらも自分の足が止まらずに動いて、顔が緩むのを感じる。

『死ぬ、もう死んでしまう、あ~もうダメだ~ぁ』

バスにたどり着く。大声でほとんど叫ぶ。

「ありがとうございます」

何人かの乗客が私を見ている。
バスは私が椅子に転がり込むとゆっくり出発する。

この1年、何度と無く繰り返されたこのシーン。
それが後一週間で終わりを告げる。
まさに、幸か不幸か、と言う気持ちだけれど。

この1年、職場で学習できた事は、今まで私が学ぶ事が出来なかった事ばかりだった。
再確認も含め、それらは私には本当の意味で必要な学習だった。

いろんな事があった。
それは職場でも、プライベートでも。
そしてどちらもが、関係ない様に見えていたが、美しく絡み合い、刺激し合い
そして私に自分への戒めと、生きるためのルールを気づかせた。
たとえば、自分が明日どうしていたいのか、その為にはどんな事を今しなければいけないのか。

私は7月末日で今の職場を去る。
新しい目標に向かって歩き始める為に。
目標が見つかった事は素晴らしい事だと思う。
自分が一体何をしたいのか、何をすれば自分の力を120%まで発揮できるか。
それに今、自分が気が付いたなんて、驚くべきこと、本当に。

1年しか所属しなかった職場には大変申し訳ないと思う。
それでも、この1年は私には必要な、1年だった。
でも、あえてそれは何も言わずにおこう。
3年後、5年後、私が今のボスに会って語れる時が来る事を信じて。

ボスの部屋へ時折入る際
いつもピアノで演奏されるバッハを耳にしていた。
ある日ボスに尋ねた。
「あれはグレン・グールドですか?グールドがお好きなんですか?」
ボスは答えた。
「そう、グレン・グールド。彼が好きと言うよりもバッハが好きなんだ」

私はボスに村上春樹に薦めてもらった山下和仁のバッハの「組曲」、
ポール・ガルブレイシスのクラシックギターでのもの、そしてダン・ラウリンのリュートでのバッハのものを贈ろうと考えている。


1年前、このサイトへおいでくださる皆様の沢山の応援とお祝いのお言葉を頂いて、
就職してスタートした事をしっかりと思えています。
皆様のサポートが無ければ、あれほどのパワーを私は持ち合わせていなかったでしょう。
それほど辛い時期でした。
そして今、この1年で学んだことをパワーに変えて、再スタートします。
一年前のー拾ってもらった就職ーではなく
自分でしか出来ない事をするため、新しい大きな一歩を踏み出します。
どうかこれからも、皆様応援をお願いいたします。

いつもいつも応援をしてくれる、家族、Judy & Bob,愛しい友達たち、ロッキーホラーの仲間達、ジャズのサイトの皆様、そしてこのサイトを訪れてくださるか皆さんに、心から感謝致します。
どうもありがとうございます。

Thank you & I love you, guys!!
[PR]
by mercedes88 | 2006-07-23 09:55 | 日記
<< いよいよっ!落語の出番です 茂木さんの本について >>