電車が来るから

 新しい会社に入って気づいたが、以前は
「ご結婚されていますか?」
と、聞かれたが(日本では本当に、平気で聞く) 最近は
「お子さんはいらっしゃるんですか?」
と聞かれる。
年齢のせいだとは思うけれど、その質問に答えるのは正直イヤだ。

「いいえ、独身です」
と答えようとしたが、私はこう言った。

「独身です。 子供の頃両親が
『駅で待っていたら必ず電車が来るから、心配いらないよ』
と言ったので、駅のホームでずーと待っていたんですけれど・・・
トイレに行っている間に行ってしまったのかも、・・と思い
ひたすら待っていたんです。
でも、だんだん年取って来たら、ホームで電車待っている時間よりも
トイレに行っている時間の方が長くなって・・・・・今に至っています」

例の
『選びすぎよ』
等のお言葉を頂くより、笑い声を聞いた方が、私も心地良いです。

でも、そんな事、聞かなくても、仕事に支障はないと思う・・・・というのは
私の未熟で世間知らずな考えなのかしら・・・・・・・。
[PR]
by Mercedes88 | 2006-12-03 13:50 | 日記
<< 実は・・・泣きました・・・。 未来の会議室で・・・ >>