茂木さんの仕事術、いよいよ公開!

ある日友達から言われる。

「ブログ、書いたら?」(ちょっとあきれている感じ)

ホント、一体いつまでほったらかしにしているつもりだろう・・・・・。

実は今日まで待っていたんです。(ウソです)

昨夜NHKの番組「プロフェッショナル」で『仕事術 パート2』が放送された。
昨夜はもうその時間寝ていたので今朝見てこのブログを再び書き始めている。
「あーそうなんですよね~、茂木さん」
なんてつぶやきながら。

数人の4,50代の仕事術を紹介した後、今回は茂木さんのー仕事術ーが紹介された。
私は、とにかく、これが知りたかった。

茂木さんは以前のパート1の時言っていた。

「仕事に取り掛かったら1秒で仕事に集中しています」

もちろん”そんなの無理だ”と思っていたら茂木さんは続けた。

「初めからそう出来る訳ではありませんが、訓練で出来る様になるんですよ」

そう、人間の凄いところは継続していれば、出来る様になる事。

その様子をカメラを備えたホテルの一室で茂木さんは証明していた。
彼は部屋へ付くなり、3つほどの仕事をデスクに広げ、あっさりと仕事を始める。
それは”仕事”と言うよりもまるで
『あーこのマンガ読みたかったんだぁ・・・・』と言う感じで始まる気がした。
そしてフと飽きると、他の仕事、またフと頭を上げると違う仕事。

そして彼は音楽を聞いていた。
茂木さんは言う。
「音楽ほどインスタントに感情の気分転換出来るものって無いです」
そこで私は叫ぶ。
「わー、茂木さんと私、一緒!」(きっと多くの方々が一緒でしょう、ハイ!)

私がマラソンレースの朝にカーリーサイモンの曲を聴いて気持ちを盛り上げる事と
腕立て伏せをする茂木さんが、番組「プロフェッショナル」のテーマソングを流す事は
全く同じ事なわけです。

そして彼は午前中に仕事をこなす。
これは村上春樹が同じ。
春樹ちゃんは朝5時頃起きて10時頃まで仕事をして、書く事はその時間内にすると言う。
陽が落ちてからは仕事をしない、と言っていた。
茂木さんは朝起きてまずメールのチャックをして、それからブログの更新をする。
私は朝起きるとニュースを見るためテレビのスイッチを入れ、そして次にパソコンを立ち上げる。
メールのチャックをする事は茂木さんと一緒。
朝の時間は濃厚な気がする。
もちろん茂木さんへ送られてくるメールと私へ送られるメールは内容が全く違うとは思う。
でも、確かにメールの返事を書く事に、PCに向かってにらめっこをしたり、もしくはボーっとして
取り組むのに時間がかかる、または半分眠っている、と言う感覚は無い気がする。

凄いですねー私、茂木さんとちょっとシンクロしてる?なんちゃって。
でも思うに、仕事術を公開した数人の仕事の職人達も茂木さんも
仕事を楽しんでいる気がしました。
それは仕事が好きだとか、好きな事が仕事だから、という事とは違う。
彼らはただ純粋に『ベストでいよう』と思っているだけじゃ無いのでしょうかね。

~~~~こうしたら良いじゃない!ね?~~~~

みたいな感じでしょうか。
要は皆さん
『人生一度、悩む時間なんて勿体無いです、とりあえず楽しみましょ!』
ですよ!ね?
”まとめ”がズレていますね。
しかし、茂木さんはやっぱり面白いです。
寝る前に見ているものはイギリスのコメディー「オフィース」でした。
「イギリスのコメディーを見る事は私の唯一の楽しみ」

さて、私は自分のPCに曲を一曲も入れていませんが
今からスガシカオさんの曲、ダウンロードしょうかな・・・・・。
[PR]
by Mercedes88 | 2007-02-02 11:05 | 日記
<< 島からの便り 気分は「ギターを持った渡り鳥」... >>