人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギターが放つオーラ

今朝mixiを開いたらニュースに面白いタイトルを見つけ
たどっていったらヤフーでヴァン・ヘイレンの未公開ライブが見れる、という所まで行った。
朝の4時過ぎだけれどもちろん見る。

元気なエドワード・ヴァン・ヘイレンが
例のスマイル顔でギターを弾きながらピョンピヨン跳ねている。
エディーと言えばギターテクニックなのでギターを弾く手がアップで映る。
私はつぶやく。
「あーあの指輪・・・」

「ジャンプ」のMVでキーボードを弾く彼の姿を見て
当時多くの女の子が大ショックを受けた。
彼の左手の薬指にはめられた指輪がしっかり映っている。
チャーミングな笑顔が魅力の彼が結婚した事がこのMVで公になった。

私はリズムの良い彼らの曲が好きだった。
Judyが当時自慢げにこの話をしてくれた事を覚えている。
彼女はジョージ・マイケルが好きで、私の好む曲は聴かない。
あのJudyが知っている事から考えても、当時この事が相当話題になったのだろう。
丁度Judyの弟のJohnが来ていて、私たちがエディーの話をしていたので笑っていた。
女の子ってのは、全く・・・という感じで。
Johnが私に「彼はマイケル・ジャクソンの『ビート・イット』でギター弾いているよ」と言うので
私が「そうだね。アル・ヤンコビックの『イート・イット』ではリック・デリンジャーがギター弾いたけどね」
と言うとJohnがキョトンとしている。
Judyが何にも言わないJohnに向かって「何?どうした?」と聞くと
「リック誰?」と言うから
私は絶句して「リック・デリンジャーよ。知らない?」と言ったら
JudyがJohnに向かって大声で「彼方はまだ赤ちゃんなのよ~!」とからかった。

エディーの指輪から一機にここまで思い出した。
私がいろんなジャンルでキレイで可愛い男性にのぼせるのでJudyはあきれている。
しかしある時私がゲイリー・ムーアのお尻がキュートで愛らしいと言ったら
彼女は彼の事を知らなくて、MVで偶然見て驚いたそうだ。
「このオジサンのお尻の、一体何処が可愛いのか!?」と。
ステージで観客を背にしてギターを弾いている姿はまるで、着ぐるみを着たクマみたい。
Judyに説明しても彼女は言う「理解出来ない」と。
ギターを弾く、という事がセクシーに思えないとこの魔法にはかからない。
ボズ・スキャッグスの名前を初めて知ったのは
ただ真っ直ぐに立って肩からギターをかけている写真だった。
さらにその写真は背中からのショットだった。
B・スプリングスティーンのライブではもちろん彼に夢中になったけれど
スティーブン・バン・ザンドがギターをかけたままでんぐり返しをした時
多くの人が瞬時に彼に恋したことは言うまでも無い。

その昔、男の子はライフルを持つことに憧れた。
そして時が過ぎ、ライフルの代わりに、ギターを持つことに憧れた男の子たち。
トム・ロビンソンはその辺の楽器屋で買った雑種みたいなギターを抱えて日本に来た。
またそれが、えらくカッコ良くセクシーに見えたけれど
それは彼がライブのある前の夜に
私の横でギターを弾きながら歌ってくれたから、かもしれないが・・・。
by mercedes88 | 2007-07-05 09:44 | 音楽
<< 日々、島で。 島で撮った写真 >>