里芋グラタンを食べながら

先日適当に作った”里芋とジャガイモのグラタンもどき”が無事胃袋に収まったので
今、キッチンでは”里芋だけのグラタンもどき”を作っているところ。

グラタンはそれほど好んで食べるものではない。
だから当然作らない。
『あつあつのグラタンを食べる』-という感じなので
「熱いのなんか、食べられないし・・・熱々だったら、味が分からない」
これがグラタンを好んで食べない理由。(へんなの)

でも20年くらい前に1度作った事がある。
それは「白菜のグラタン」だった。
栄養士の友達が教えてくれたレシピ。
もう作り方を忘れてしまった・・・

ご馳走になった時はものすごく美味しかったけれど
自分で作ったら・・・・そうでもなかったのを覚えている。
なにか入れるものを忘れていたのかも・・・知れないなぁ。

ホワイトソースで作るものがグラタンというものかもしれない。
とすると、この里芋で作っているグラタンもどきは
やはり「もどき」であって、グラタンではないかも。
ソースなんて使っていないから。
でもお芋を適当につぶして、チーズを混ぜて器に入れて
上からチーズをかけてオーブンで焼けば・・・見た目はグラタン。
味は「里芋とジャガイモとチーズの味」で、当然と言えば当然。
・・・あぁ、里芋って美味しい・・・と思いながら
スライスしたジャガイモと一緒にマッシュ里芋のチーズ味料理を食べた。
それで今度は里芋だけで作ってみたけれど・・・どうなることやら。

9月は山芋のスープと南瓜のスープばかり食べていて
10月は豆腐ステーキ。
11月はお芋。
里芋グラタンもどきが出来上がったら
次はカリフラワースープを作る予定。

寒くなりました・・・。

長い間更新もしておりませんでしたが
その間にも、お立ち寄り頂いてありがとうございました。
PCのトラブルかブログのトラブルか、突然自分のブログに入れなくなっていました。
たまに入る事が出来ても更新する時間がなかったりと
結局ひと月以上放置してしまいました。
来年は少しパソコンの勉強しなくては・・・。

5年ほど前、よく「Sexy Footballers」というサイトを覗いていたのだけれど
このサイトも入れる時と入れない時があって
入れるとーあぁ今日は運が良いー
入れないとーあぁ今日はダメだぁ・・・-
なんて事で遊んでいた事がありました。
あのサイト、今もあるのかしら・・・。

あっ、里芋のグラタンもどきが出来上がったみたい・・・
あつあつを、ちょっとたべてみようかなっ!
[PR]
by mercedes88 | 2007-12-20 20:36 | 日記
<< 優しい彼 咄嗟のひと言 >>