幾つかのこと

忙しくて、更新出来ないブログを閉じようと考えていた。
が、友人曰く 「老後読むときっと楽しいよ」
その老後があれば良いが・・・。


初めて就職した先へは今のJRで通勤していた。
家の近くの小さな駅にある日大型ポスターが貼られた。
キャッチ・コピー(と言うのですか)は
『懐かしい 初めて来たのに懐かしい』
ポスターの写真は、夕暮れ時の、何処かの町の風景。
「懐かしい・・・」の言葉と風景に惹かれた私は仕事の帰りに駅員さんに話しかける。
「あのポスター、はずされた後いただく事出来ますか?」
人の良い駅員さんは、とっといてあげるよ、と言ってくれて
数ヵ月後しばらく自分の部屋に貼っていた。

この手の事を私に教えてくれたのは中学の時の同級生。
駅のホームに貼ってある映画のポスターを良く取りに行く話を聞いた時
・・・そんな事やっているんだ、人は・・・
と思った。
彼は言った。
「黒のジャージ上下で出掛けるんだ」-ウェアーから楽しんでいる・・・と言う事だったのだろう。

昔、1年ほど2万円もしない一軒家に住んでいた時
バス停の近くに酒屋さんがあった。
ある日
スティングがベースを抱えてジャンプしている殆ど等身大と思われる広告が店先に出た。
すぐにお店に入ってお願いした。
「お店の前に出さなくなった時頂けますか?」
了解は得たが、店先でスティングがジャンプしている間に引っ越した。残念な事をした。

ブルーノートの杮落としにオスカー・ピーターソンさんが来る。
こんな人も、こんな人も来ます・・・と電車の中で初めてブルーノートのポスターを見た日。
隣に座っていたギルバートに言った。
「あのポスター、良いねぇ・・・」
比較的すいていた車内。
駅で止まった時ギルバートは立ち上がり、ポスターの下へ行き両手でそれを引っ張った。
びくともしなかった。
彼も私も、それ1度で諦めた。

映画「ホリデー」
冒頭の的を得たナレーション
数秒聴こえるジェームス・テイラーの歌声
”三銃士”
J・ブラックが言う「もしキミがメロディーなら・・・」 
キレイな曲が数秒流れ彼は言う「きれいな音だけ使ったよ」
そんな所だけ好き


仕事帰り
家の近くの駅の階段をホームから昇っていると前を昇るご老人
左手に持つ傘が私の顔の先に・・・。
思わず
「あの、傘の後ろ、危ないですよ」
と言ってしまって後悔した。
振り返られ仁王立ち・・・。
いつもの様に2段昇りをして急いで逃げた。
こういう事は見ないふりが良い世の中なんだろうか・・・浦島太郎はそう思った。
そして竜宮を懐かしく思い返した。

どうも・・・老後があるって気がしないのは、明日仕事だからか・・・・・。
[PR]
by mercedes88 | 2008-03-22 22:06 | 日記
<< 木になる木 無意味な走り >>