意味分かる?

まだ幼稚園に上がる前、よく祖母が子守りをしてくれた。
彼女はいろんな話をしてくれた。
ある日、いくつか童謡を子守唄代わりみたいに唄ってくれて
それからそれらの歌詞の意味を話してくれた。
私は「へぇーそんな事なの」「ふぅ~ん、そうなの」程度の返事しかしてないだろうなぁ。
だって、それらの意味を全く覚えていないから。
童謡の歌詞さえろくに覚えていない事に動揺する。



少し前、書いたけれど、この曲をテレビで見た時は本当に笑った。
ちょっと感動さえした。そして祖母の事を思い出した。
この曲をテレビで見ながら、親が子供にこの歌詞の意味を教えてあげて
最後の『どーもごめんなさい』の所で
ーごめんなさいって言う時は頭下げるのよーなんて事も話せたらいいのになぁ・・
なんて思ったりした。

アニメもシンプルでとても好き。 目が●ってのが特に好き。
[PR]
by mercedes88 | 2008-08-24 07:10 | 日記
<< 連想遊び 思っていた通り >>