カテゴリ:日記( 153 )

息をする

楽しんだ映画も本も音楽も、多くは無く、同じ映画、本、音楽を何度も、という年だった。
「シングルマン」でため息をつき、「ソーシャル・ネットワーウ」で動悸を感じ
「わたしを離さないで」で静かに息を吐きながら劇場を出た。

震災の前日、日記に「シングルマン」の事をいろいろと書いていた。
そしてしばらく間が空き、「わたしを離さないで」の事を少し書いている。
そして東北へ行った事、ボランティアの事、「ソーシャル・ネットワーク」のDVDが届いた事。
テクノロジーの時代、孤独な思いをしない為に作った19歳の孤独な青年の話。
この3つの映画を何度も見ている。
「わたしを離さないで」、映画は何度か見たが、本は何度も何度も読み返した。
最後には読めもしないのに原書を買って長い時間をかけて読んだ。

職場にテレビが設置されているが、ワイドショーで有名人の結婚のニュースには涙が出た。
見たり聞いたりした事も無いカップルなのに。

生まれつき不都合な部分が体にあったが
ボランティアをした際それが、違う生まれつきの不都合の可能性あり、と分かった。
今だどっち付かずだけれど、普段と変わらず好きな事が出来る事がありがたい。

以前、言葉は伝達の道具で、行動こそが真実を表すーなんて書いたけれど
それはもどうでもいい思い。
来年を、静かに 深く息をしながら迎えたい。

長い間放置状態にも関わらず、お越し頂きありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by mercedes88 | 2011-12-30 17:00 | 日記

ビアガーデン

友人がビアガーデンに誘ってくれた昨夜。
夕刻、空が徐々に暗くなってきた。
大きくていかにも”さぁこれからだぜっ”という感じの雲が
見上げる空をズンズンと広がっている。

でも、ビアガーデンに着くと雲は白くて薄く切れ切れになり
テーブルを囲んだ知人達も 「良かった、降らずに」と笑顔に。
そして2時間の食べ放題タイムは始まった。

1時間目を過ぎた頃から、大粒の雨だれが時折落ちる。
それは降ったり止んだりの繰り返し。
お店貸し出しの傘をさしてバイキングを楽しむテーブルがほとんどの中
飲んで焼いて笑って食べて、を繰り返す私達のテーブルに傘をさす人はいない。
この半年の事を思い、傘をさしている人達の気持も十分理解出来る。
が、このテーブルではそんな事考えてもいないのか、皆飲んで焼いて笑って食べて・・・。

そして突然降りだした。ゲリラまでとはいかないが、かなり激しい雨。
ようやく傘を差し出す私達。 テーブルから離れ屋根のある店の入り口へ走る人達。
残り時間30分。
それでも10分程度テーブルにいた。
誰もいなくなったビアガーデンの中央辺りのテーブルで
私達はこの状況を結構楽しんでいた、「雨呼んだの誰!?」などと言いながら。
そして一人、私を誘った友人はビールを飲んでいた。

やはり屋根の下へ移動!と決まってからも友人は一人座ってジョッキに残ったビールを飲んでいる。
私は立ち上がり友人の肩に片手を置いて言う。
「私達って勇敢だって思うよ、中でもあなたはヒーローレベルだね!」
左手で親指をあげて返事を見せている様だが右手のジョッキは手放さない。
飲み干して「さぁ、行こう!」と歩きだす友人の後について
誰もいないビアガーデンのホールを歩く私は
何となくヒーローの助手って気分だった。

屋根の下に入り振り向いた友人は言った。「エプロンしてるよ」 
私はまだジンギスカンを食べる為の紙エプロンをしていた。
もちろん、ヒーローはそんなもの、いつの間にか破り捨てていた。
[PR]
by mercedes88 | 2011-09-07 12:50 | 日記

いいなぁ

a0053716_6445482.gif

グリーンが美しいCLファイナル記念のロゴ  
[PR]
by mercedes88 | 2009-05-28 06:46 | 日記

動く百閒

動く内田百閒の8ミリフィルムが見つかったという。
今日のニュースなどで流れるのだろうか?見たいなぁ。

おなかが少しだけ減ったので夕飯前にちょっと水菓子でも食べよう。
[PR]
by mercedes88 | 2009-05-24 17:35 | 日記

思わず わぁ~

a0053716_20453534.jpg
原寸大のガンダムの足部分が立ったーとヤフーのトピックスに写真が載る。
誕生30年を記念してどうやら作るらしい。
両生類も、陸へ上がるのに何年もかかったんだから
ガンダムが立つにも時間がかかると思っていた。
速くて嬉しい。(この文ピント、ズレている・・・)
a0053716_2046066.jpg
こちらも微笑ましいショット。見ているこちらも思わず笑顔になる。
ガンダムも足だけだったし、グラフとアガシも二人でコートにたったんだ。

日々良好、と日記に書いとこう。
[PR]
by mercedes88 | 2009-05-19 20:54 | 日記

Vincent

今日もまた 「Vincent」 をひっそりと聴く。

切ない・・・
[PR]
by mercedes88 | 2009-05-06 19:44 | 日記

コニーちゃんの歌

ポール・ポッツさんもスーザン・ボイルさんも、そしてこのコニーちゃんも美しい天使の歌声の持ち主です。

[PR]
by mercedes88 | 2009-05-03 21:21 | 日記

目的地点

実は、見ていないWCBなのです。
でも、途切れ途切れ、耳に入るのですね、中継状況が。
いろんな人から、いろんな言葉で。
で、勝った!
良かったです!

目的は1個。
それがはっきりと分かっていれば
短期間で集められた人材でも
その事に精通していれば
美しい事が起こるのですね。

分かり切った事ですが
改めて、あぁ、そうだよなぁ・・・と
思いました。
[PR]
by mercedes88 | 2009-03-26 07:43 | 日記

岡部っ!と思いながら・・・

a0053716_18252194.jpg

岡部孝信選手がスキージャンプW杯2008-09第28戦ラージヒル個人で優勝したんですね。
ちょっと時間が過ぎてしまいましたが嬉しいです。
で、アマンちゃんとマリッシュが岡部さんに続くのですからね。益々嬉しい。

岡部さんって葛西さんより年齢が上だったと思っていましたが、今38歳なのですね。
アホネンが選手に復帰するってのも一緒に今知ったのですが
彼も結構高年齢ーと思ったけれど岡部さんや葛西さんに比べればまだまだ若い。

この写真を勝手に拝借して載せました。
背景がなんだか面白くて。
順番待ちの選手でしょうか、ジャンプ台施設の何かの建物なのか分かりません。
1つの窓に人が1人いて、ジャンプを見ていたり違う方向見ていたり。

まだコーヒーをブラックでガブガブ飲んでいた頃、美味しい珈琲のお店に時々行きました。
カウンターに座るとお店の人の後ろに
沢山の10X10cmくらいの胡桃ボタンみたいな つまみ のついた引出。
沢山の種類のコーヒー豆が入っている引出です。

ある日同僚と出かけ話をしているうちに、その引出の話題になりました。
ふ と思いました。
ー職場に出入りしている160人位の人で、同じ引出に入る人はいるかなぁ・・・と。
で、同僚に話すと、ー誰一人同じ引出には入らないーとなりました。

今考えると当たり前の事。
でも、その時はーあの人とあの人は感じが似ているーとか -彼らは同じ色合いーなんて話もでました。
だけど、みんな一人一人違います。
時々それで大変だったりするけれど、違うから面白い事も沢山。

岡部さんのジャンプへの挑戦はまだまだ続きます。
そんな前傾姿勢の岡部さんの写真から
全く違う事を思い出した 今日でした。

a0053716_19555551.jpg

[PR]
by mercedes88 | 2009-03-14 19:13 | 日記

朝の空と雲

a0053716_16164013.jpg

新しい年になり、新しい月になったけれど相変わらず寒い。
ほんのりでもいいから、昨日より少し寒くないってくらいでいいから
早くもうちょっと気温が上がってくれたらなぁ。
今年になってずっと肩を上げたままって気がしている。

携帯電話で撮った写真だけれど、なんとなく色が好き。

村上春樹のエルサレム賞の受賞時のスピーチが話題になっているみたい。
テレビもネットの見ないでいたら、大切な瞬間を見逃した。
とても意味深く、良いスピーチで、感動した人がたくさんいるということだ。
デビュー作の中でDJに 『僕は・君たちが・好きだ』 と言わせた春樹ちゃんに惹かれた私も
なんだかそれがとってもうれしいなぁ。
[PR]
by mercedes88 | 2009-03-01 16:37 | 日記