カテゴリ:日記( 153 )

プリンスのユーモア

今日は「みっちゃんへ」というタイトルの話を書こうと思っていたら
今見たら、茂木さんの今日の日記が、だれかに書く手紙で、なんだか面白いなぁ・・・
頭のレベルとか構造とか違うのに、似たような事を同じ日に思うなんて。
日本中で今日、手紙について何か書いた人が何人いるかなぁ。
まぁ、私はダンが亡くなったのを知った日から1つ手紙を書いていて
一部を載せようと思っただけの事なんだけど。

つまらない事だけれど笑った事。
Joshのインタビューを聞いたら、チャールズ皇太子の前で歌ったと。
番組はワイドショーなんだそうだけれど、イタリア語でシリアスな歌を唄ったら
楽屋に皇太子がやって来て「素晴らしいね」と言われて、お礼を言った。
そしてら皇太子が「君のスペイン語はエクセレントだね」と言ったんだーと。
司会がーで、どうしたの、相手はプリンスだよ、というと
Joshは「グラッツェ」って言ってスマイルだよーと話していた。
司会者がーそれ(エクセレントが)ちょっとイヤミな感じなの?と聞くと
Joshはーいやぁドライなユーモアだよ。ー と2人で笑っていた。
このユーモアが本物なら、イギリス、いえチャールズさんは愉快な人みたいだなぁ。
[PR]
by mercedes88 | 2008-09-18 20:54 | 日記

カーリーヘアー

ホント、You tubeは中毒になっちゃうなぁ。

ジョシュがドラム演奏している姿を見て、なぜかプジョールに見えてしまう私。
髪の感じかなぁ・・・。

今年はサッカー、見れますように・・・。
[PR]
by mercedes88 | 2008-09-17 22:11 | 日記

Summer Elegy

リチャード・ライトの「Wet Dream」から一番好きな「Summer Elegy」


  
[PR]
by mercedes88 | 2008-09-16 08:00 | 日記

ガスコインさん!

ギルバートは、サッカーの事を全く知らない私に説明する様に
何度も、何度も 「またガスコインがオフサイドトラップに引っかかった」と言っていた。
そのオフサイド・トラップのルールが変わる前の年のW杯での事だと記憶している。
ガスコインさん、もう一度オフサイド・トラップに悩まされましょう。
仲間はそれを待っていますよ・・・
私も、実現することを、祈っています。
[PR]
by mercedes88 | 2008-09-15 20:07 | 日記

近所から帰る夜道で・・・
 
 紺深の 月光照らす 夜道には
          黄門さまの 歌はいらない    
                      
  ーご応募ありがとうございます。誠に残念ですが今回は不採用とさせて頂きますー
  

Googleのロゴはお月見ですかね。 お月さまと、うーちゃんいます。
   


    
[PR]
by mercedes88 | 2008-09-14 01:47 | 日記

オリジナル

今日はドン・マクリーンで、Vincentの絵を見ながら「Vincent」を聴いてみた。
ずっとジョシュのを聴いてたけれど、オリジナルの方がなんだか いいなぁ



[PR]
by mercedes88 | 2008-09-12 14:16 | 日記

書いてみた

今日は「Vincent」の歌詞を書いてみた。


小学生の時の夏休み課題で海を描いた。
出掛けた海がくすんだ緑色だったのでその色を作って海を描いた。
あとで「もっと青い色にしようね」と言われた。
翌年の夏休み。
高速道路のコンクリートの柱を画用紙の4/5描いた。
2時間程度で終了。
「上手だね」とほめられた。

Vincentさん、会いたかったです。
[PR]
by mercedes88 | 2008-09-11 17:56 | 日記

こっそり聴く

今日は「Vincent」を何度も聴いた。
[PR]
by mercedes88 | 2008-09-10 22:05 | 日記

どうやら

私の住む場所にも、秋が来たようです。
[PR]
by mercedes88 | 2008-09-09 20:27 | 日記

会いたかった!

今、急にSilverの「Whan Bam」が聴きたくてアマゾンへ行って見るとCDがあって、レコードは持っているがCDの方が何かと便利と思いつつ、下にスクロールすると
ダン・フォーゲルバーグのアルバムが出ていた。
80年代「今一番聴きたいライブは誰?」と音楽友達に聞かれた時言った。
「聴きたかったミュージシャンはほぼ聴いた気がする。だから当然ダン・フォーゲルバーグ。
彼が来日するならどんな事やらかしてもとにかく聴きに行く」
アマゾンのサイトにあった彼のアルバムをクリックして
そこで初めて昨年12月16日が彼が癌で逝ってしまった事を知った。
56歳なんて早すぎる!?こんなの辛すぎる!
今もし同じ事友達に聞かれても、私やっぱりダンって言う。
もの凄く会いたい人だった!今も会いたい!
なぜ今この記事が目の前に出て来たんだろう。(神様私の事試してます?)
もの凄く会いたい!今すぐにでも会いたいよー!

ダン、じゃあのスーパーで、また偶然を装って会おうね!
そして聞かせて、今の気持ちを・・・・・。会いたいよ、とっても・・・。
[PR]
by mercedes88 | 2008-09-08 22:17 | 日記