カテゴリ:日記( 153 )

同時に

知人が長い文を訳している頃私はその長い文を読んで短歌を作れないか頭を左右に動かしていた。ある日彼女がひと休みしようと思い、美味しいお茶を入れていた頃、私は彼女に宛てて「どうぞ美味しいお茶でもいれてゆっくりの週末を」と書いたメールを送信した。
友達と待ち合わせして待つ事10分、空に出た三日月を眺めていると携帯メール「今何処?」私は「三日月の見える所」。その返信には「ここからも見えるんだけど・・・」
「見える?良かった。キレイだね」ぼちぼちチテレテレ返信する。
[PR]
by mercedes88 | 2008-09-07 11:20 | 日記

門田っ!

朝1つ向こうの大通りまで用事で出掛けると
道路下がグランドになっている中学校でソフトボール大会開催中。
ちょっと見るつもりが面白い様に点が入るのでそのまま観戦。
隣で見ていた人が笑いながら「ルールとか皆知ってるんでしょうかね」と。
男性でも野球のボールの感覚と違う為か、よくボールを落とす、落とす。
1人白髪の年配の人がバッターボックスに立つと
その人のチームから「センターに1本、お願いしま~す!」と声がかかる。
思わず「門田、1本打って!」と言いたくなった。
すると門田が走る様な歩く様な姿が浮かんで急に涙が出てきて困った。
2回に4対1だった試合は8対6で終了。
大変面白い試合だった。見れて良かった。
[PR]
by mercedes88 | 2008-09-06 23:22 | 日記

連想遊びーアラスカ

ネットの映画ニュースを見ていたら
ショーン・ペンがベストセラー小説「荒野」を映画化したと。
すべてを捨てた青年がヒッチハイクでアラスカへ行くお話。

“アラスカ”って言葉で突然映画『氷の接吻』がもの凄く見たくった。
瞬時「ユアン・マクレガーの映画で一番好きかも」と思った。
この映画の評判は知らないが使われている歌が確か「I wish you love」。
でも物語あまり覚えていない・・・
今一番好きなユアン・マクレガーの映画かもと言っといて!
でも最後はアラスカだった、絶対!
でYou tube 検索へ。

と、あらっ?何でクリスチャン・ベール見てんのよっ!
困りましたねぇ。気が多くて。
クリスチャンはモノクロがお似合い。
[PR]
by mercedes88 | 2008-09-05 15:14 | 日記

連想遊びーけんけん(ヒヒヒヒィ~)

昨日の茂木健一郎さんのクオリア日記に
ー子供のころのあだ名はけんけんだった
それはマンガ「チキチキマシン猛レース」から取ったものーと書かれていた。
それ好きだった!マシンの名前全部言えたもん!
えっと、クロイツェルスポーツ、ヒュードロクーペ、えーと、ガンセキオープンに
・・・・それに・・・
しかし、クロイツェルスポーツとかヒュードロクーペがゲンセキオープンの前に出るあたり
言い難いものも、”言えるよっ!”って感じで必死で覚えたんだろうなぁ・・・。

そこでなぜか、「博士の異常な愛情」のタイトルが長い事を知り
でも調べるとそれは世界で2番目で
1番長いのは「マルキ・ド・サドの演出によりシャラントン精神病院の患者によって演じられたジャン・ポール・マーラーの迫害と暗殺」だと知ってそれを覚えた事を思い出した。
で、今これ書いていてどこか間違っているかも知れないけれど
そこそこ覚えている自分にも驚いた。
加齢とともに、昔の事は覚えていても最近の事を忘れる等といった事があると聞くけれど
あぁ・・・もうそんな感じだわ・・・私。
[PR]
by mercedes88 | 2008-09-04 12:50 | 日記

そっくりでびっくり

ネットで映画情報を仕入れ様とのぞくと 「CHE」 がトュプ記事に!
ベネチオ・デル・トロさん、似てますね。
本人の方がもちょっとイカしていた様に思うが。(ファンの方ごめんなさい)
監督はS・ソダーバーグさんでデル・トロさんはプロデュースも兼ねて。
お美しいジュリア・オーモンド嬢も出演で嬉しい。
が、上映時間4時間28分。トイレ休憩無いと劇場鑑賞辛いのでは・・・。

デル・トロさんはカストロさんにも会ったとか。
良いですね。
(良いかどう分からないが、話が聞けるうちに会えるのはやはり良いことだろうなぁ)
楽しみです。

唯一の問題はトイレ休憩・・・・・・DVDを待とう。

私のPC1号“ゲバラ”は今もうちの押入れに、隠れ住んでおります。
[PR]
by mercedes88 | 2008-09-03 17:27 | 日記

自伝家 みうらじゅんさん

あるサイトの企画でみうらじゅんさんが
日本の47都道府県について語ったものがありました。
その最終回に驚く事を言われた。
サイト側が色々教わり感謝と言うとみうらさん
―私は自伝家。「僕が思った」って言って生きてきた。
でもそれに嘘偽りはない。
腑に落ちない事があったらご勘弁を―と。
(しかしこの自伝家の話の最中本人も笑ってたなぁ)

以前何処かで書きましたね
車の名前のブログで書いてる人が「『思う』と書いて逃げる」と。
みうらじゅんさんレベルになると『自伝家』というジャンルで
ものを言う事が可能なのですね。凄いなぁ。
車の名前の人は、今も「思う」を多様。
最近はもう「よく分からない」とか言ってます。
みうらじゅんさんの半真面目な感じ少~しほしいなぁ。
[PR]
by mercedes88 | 2008-09-02 18:03 | 日記

嬉しいお節介

スーパーで1週間分程度の食品を買う。
大体いつも同じものを買っている。
その代表は豆乳。
好みのメーカーの物があって2個あれば何とか1週間OK。
3つあると「わぁ今週は贅沢してる~」(ものすごく小小小確幸)
レジを終えて、スーパーの買い物かごの中の商品をエコ袋に入れていたら
同じテーブルの向いで同じ作業をされていた
私より少し年齢が上かと思われるご婦人が話しかけてこられた。
「その豆乳でしたら、駅前のスーパーの方がお安いですよ。私はいつもあそこで買います」
思わす「あぁどうもありがとうございます。今度からそちらで買います」
そう言ってお辞儀もしている私。
ご婦人去られた後、ちょっとニタニタしていた。
こういうお節介は大歓迎。
[PR]
by mercedes88 | 2008-09-01 21:37 | 日記

8月最後の日

テニス全米で錦織選手が世界ランキング4位の選手に勝利、4回戦進出と知る。
ネットのニュースには写真も載っていて緑のシャツ姿、イイですね、グリーンですか。
大会がニューヨークのビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンターで行われている
と書かれていたので
“フラッシングメドウじゃないのね
あそこはすり鉢状で選手にはメチャ暑いコートだったねー”
なんて思い検索すると同じ場所。
ビリー・ジーン・キング夫人のお名前に変わったのね。
イエーガーちゃんに負けた試合見ました。
キング夫人はちょっとスキャンダルとかもあって、一時印象悪かったが(私がそう感じただけ)
残した成績考えると名前が使われるもの納得のいくこと思った。
[PR]
by mercedes88 | 2008-08-31 21:24 | 日記

コッポラの新作

コッポラが新作を作ったとネットで知る。
ティム・ロスかぁ、いいねぇ・・・
チョイ役だったW・アレンの映画の刑務所出て
そのままハイソな家庭の夕食会に呼ばれ
「俺の後ろに立つなっ!」とか言うのが可笑しかった。
ブルーノ・ガンツも出演。いいねぇ・・・
『アメリカの友人』『白い町で』も好きだけど
『ストラップレス』も何度も見たなぁ。
音楽は「耳に残るは君の歌声」の人、いいなぁ。(名前知らないけれど)
この曲大好き。「誰も寝てはならぬ」よりもやっぱりこの曲が一番好き。
W・アレンの『マッチポイント』知識無しで見て
いきなりこの曲流れ始めて映画始まる前から泣いたなぁ・・・

今凄い雨降り始めた。
雷落ちる前にこの記事アップしてしまおう。
コッポラのファンは早くみたいだろうなぁ。

私はテレビが見られないので「カロリーメート」のCMが恋しいなぁと
今日もまた思う。
[PR]
by mercedes88 | 2008-08-30 15:35 | 日記

100万回やったもん!

オリンピックを見なかった。
ある日のヤフーのトピックスに
100mリレーの日本選手の「バトン渡し」についてのコメントが載っていた。
そう、バトン。
以前異国の選手達が、オリンピックで、向かい合ってバトンを渡すシーンを見て
「まぁ走るのが早いからバトン渡しなんて練習しないかもね」と嫌味を呟いた事がある。
小学校のリレーでも、イヤってほど何度も練習させられる。
「巨人の星」位練習する(?)。
両生類だって一代では陸に上がれず息子の代に継がせ
また次の代へ受け継がれ試行錯誤の末、進化するんだから
バント渡しは必須科目!

記事を読み
個人レースだが
テレビの画面に映らない8位の高野に涙した事等思い出した。
日本陸上の進化に乾杯!
[PR]
by mercedes88 | 2008-08-29 19:13 | 日記