カテゴリ:Art( 6 )

デジタルアート

何の番組なのか分りませんが、NYらしい街でビルの壁に
ビーム・ペンみたいなもので描くストリート・アートの紹介がされています。

瞬時で消えていく素敵な絵が笑顔を誘います。
地下鉄の通路には『結婚して!』と書かれた取り外し可能なメッセージ。
「キュートだからもって帰るわ」とメッセージの書かれた紙を壁から外す女の子。
笑顔がとてもチャーミングです。

笑顔になれるものが、身近にあると嬉しいですね。
大きな事をしなくても人の心を和ませる事は可能なのかも知れません。

サッカー見れるかなぁ?
さっ、ご飯食べよー!
[PR]
by mercedes88 | 2007-07-21 19:05 | Art

告白

彼は私を見た。
私は、息をするのが辛くて肩を上げて呼吸を整えた。
彼は私を見ている。
私は彼を見つめ返す。
小さなため息と一緒に。
もう何年もこの時が来る事を思い描いていたい。

ある夜夢を見た。
私があなたの目を見つめながら
ー愛しているー
と言うと
あなたはその誠実な眼差しを真っ直ぐ私に向けて
ー知っているー
と答えた。
私はあなたの次の言葉を待つけれど
あなたは何も言わずに私を見つめ続ける・・・

そして今
私はあなたの前にこうして立って
あなたに愛を告げる。
あなたは私の瞳を見つめたまま
何も言わない。
私の瞳の中に何かを探しているように
ただ私の瞳を見つめるあなた。

ルーブル美術館
デューラー、22歳の時の自画像。
私は愛を告白するため
あなたの前に立った。
でも
あなたはまだ
何も言わない。
a0053716_202034.jpg

[PR]
by mercedes88 | 2007-06-21 20:06 | Art

お気に入り

 仕事帰り、職場から出てすぐ隣のショップのディスプレイを見て立ち止まった。

「わぁー!いいなぁ、これ」

私は初めてその店に入った。
そしてお店のスタッフに言った。

「表から見える絵、素敵ですね」

その日は10月1日。
この街で10月の1ヵ月、いろいろな店がアート月間を実施しているらしい。
このお店はフランス人のレイモン・サヴィニャックを何点か飾っていた。
サヴィニャックを直接知っている方が所蔵している作品をお借りして展示しているらしい。

私は11月に誕生日を迎える知人の贈り物に表に飾ってある絵がピッタリだとすぐに思った。
そこで何枚目のプリントか分らないが、こっそり価格を見てみると6桁だった。
とても購入は無理。
そこであきらめないのがオバサンの私。

「あのー、実は来月知り合いの誕生日なんですが、名前がDUNLOPなんです。
それであの表の絵を贈りたいと思ったのですが・・・・・」

「あれ、イイでしょ。ボクも好きなんです。でも高いですよね」

「それでぶしつけなお願いなのですが、写真を表から撮らせて頂きたいのですが・・・」

そのお店の方々は実に親切で、私の厚かましいお願いを受け入れてくれた。
その時刻まだ陽射しが強く、しばらく経たないと表から撮影すると
陽が反射して取り難いのでは・・と言ってくださり
そこに1時間ほど居させて頂き、写真を撮らせてもらった。
もちろん、この様なブログに載せたりしない・・・というお約束で。

なので、この写真は2日ほどで削除します。

知人に先日その写真の一枚を贈った。
陽の反射のない、きれいな写真。

でも、私はこの絵の方が好き。
お店の外から撮った、という事が分るこの一枚。



お店の方は、絵を直接中から撮れるように、動かしてくださる、とまで申し出てくれたが私は

『ふと、通りで見かけたサヴィニャックを撮った』

というアイディアが気に入って、お店の外から撮らせてもらった。


知人の手元には無い、私の撮った、違うバージョンのこの写真。
これは私のお気に入りの一枚。
[PR]
by mercedes88 | 2006-11-03 07:46 | Art

MUTTS

 New Jerseyの Judy から彼女が購読している新聞で、私が一番お気に入りだった
「MUTTS」のサイトをJudyが送ってくれた。

愛らしさに思わニンマリしてしまいます。

http://muttscomics.com/art/tributes.asp

お暇がありましたら、ご覧ください。
[PR]
by mercedes88 | 2006-04-20 21:20 | Art

クレー

 ここ数日のモヤモヤは、8年前からのものかなぁ。

月を眺め、さくらを眺め、そして、君を眺め・・・。

いつも話が出来るのに、時々わがままを言いたくなる。

「オイ!たまにはここへ来てよ、いいじゃないの!」

そんなこと、つぶやきながら

冷たい春の雨にぬれたさくらを仰ぎ見る。

「春の雨は冷たくなんかないよ。春に雨が降るから花が咲くんじゃないか!ねっ、冷たくなんかないだろう?」

君の言葉を思い出すよ。

ボクはこんな顔しているけれど・・・・・。

泣いてなんてないからね!

だから、心配しないで、い・い・よ!a0053716_7281934.jpg
[PR]
by mercedes88 | 2006-04-19 07:28 | Art

作品番号 1 イルカ

a0053716_6184618.jpg


ティッシュペーパーの取り口の紙を上手く開け切れず、キザキザが出来たのですが
何となくイルカに見えたので、書いてみました。
その後絵の上手な同僚に修正していただき、こんな感じになりました。
[PR]
by mercedes88 | 2006-03-24 06:17 | Art