<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

叩いて、伸ばして、天井に向かって 放り投げて

 友人の誕生日はこん月の末。日頃良く遊んでくれる友人に誕生日のプレゼントは何が言いか、尋ねてみた。
友人は言った。
「あの話『読書クラブ』の続きが読みたい」と・・・・・。
あの話はあれで完成、完結な話。あの後の2人の展開は読者が思い描いて欲しい。
しかし、友人はあの話の“それから”が読みたい、と言う。
私は提案した。
「あの話の続きはとても書けないし、書きたくない」
すると友人は第2の案を出してきた。
「じゃ、もっと長い話にして」
あの話は6日か7日間の間の出来事。
“手の早い男とお手軽でカマトトぶった女”の話と、度々私は人に言う。
もっと長くする事は可能かも知れない。
いろんなエピソードを入れ、2人の心理をもっと書き込んで
場面をいろんな所にして、そして思いつける限りの彼らのいる場面時描写を書き込む。
私は友人に言った。
「もっと長くね、OK.どのくらい長く書けるか分らないけれど、書いてみる」
友人は言った。
「200ぺージとか、300ページくらいでね」
私は返事の変わりに(^-^)こんな表情を友人に向けた。 
帰宅して私は早速『読書クラブ』の引き伸ばしにかかった。
帰宅途中の電車の中で、幾つかの加える事が可能なエピソードを書き出し
ロケーションを幾つか書き出し、2人にそれぞれ、”悪い、またはただの癖“を思いついた。
それらのメモをパソコンの横に置いて私はマスターストーリーをコピーして
キーボードを叩き始めた。

 始めは快調な滑り出しだった。
彼らははじめぎこちなく会話をはじめ、やがてスムーズに会話が弾み始める。
あるエピソードで2人は声を出して笑い、知らない同士だった関係からクラブ仲間としての関係を確立する。
会う回数が増えるため、場所をカフェや本屋という公の場所にして
思いきってCD屋も加える。そして音楽についても語るシーンを書き加える。

 書き始めて数日かなり長い話になったこの私の話は、ある時点から“私の話”ではなくなった。
私はついにつぶやく。
「この2人がだんだんキライになってきた」
そして私は書く事を辞めた。

 それはとても面白い体験だった。

確かに私がキーボードを叩いて、話を作っている。
でも彼らは私が作り出したキャラクターから脱皮したのか
私の会ったことの無い、人物へと変身してしまった、ある時から突然。

「こんなことってあるんだなぁ・・・・」

これが私の率直な思いだった。
書いている人ならば度々経験することなのかも知れない。
それでも私には初めての体験だった。

 私は友人に事情を話し、完成しなかった話の変わりに誕生日プレゼントに紅茶を贈った。
彼ら2人がいつも飲む、アールグレイを。

 ある女性の友人はあの話を「綿菓子みたいなお話」と言った。
そしてある男性の友人は「パワフルなラブストーリー」と言った。
私は“甘すぎるおとぎ話”と思っていた。

 ピザの生地を作るようには、簡単には伸びないことが、よく分かった。
なんにしても面白い体験だった。
[PR]
by mercedes88 | 2006-01-31 13:18 | 日記

Judyからのエアメール

 昨年2ヶ月お世話になった友人のJudyからエアメールがちょくちょく届く。
彼女は本当にマメにカードをくれたり手紙をくれたりする。
今回は私が滞在していた時好きだった新聞の漫画「MUTTS」を2つ切り抜いて贈ってくれた。それと新刊のレビュー。彼女の推薦本をいうところでしょうか。

a0053716_2139819.jpg















ちょっとしつこいかなぁ・・・と思いながらも

もう1つだけイントロ質問。

初めてイーグルスの「呪われた夜」のイントロを聴いた時、どんな気分になりましたか?

 
私は寒気が足先から体へ昇っていき、頭からは左右からそれは昇り、頭のてっぺんで1つの小さな山を作りました。そしてドン・ヘンリーの歌が始まり、私は急にグレン・フライの声を恋しく思いました。(ヘンなの!)

[PR]
by mercedes88 | 2006-01-23 21:50 | 日記

アンケートにご協力を

 いつもMerceds's Diaryを読んで頂いてどうもありがとうございます。
今日はもし、お時間がありましたら、皆さんに楽しんで昔を懐かしんでいただこう、とアンケートを作ってみました。
お暇でしたが、お答えを残して言ってください。
足跡だけでも結構です。どうぞよろしくお願いします。

 私流の音楽アンケート ~イントロ~
 1、ピンクフロイドの「Wish You Were Here」の1曲目 「Shine On You Crazy Diamond」のイントロを初めて聴いた時、どんな気分でしたか?
(また、何を考えたか or 何をイメージしたか?)

 2、クィーンの「キラークィーン」のイントロを初めて聴いた時、どんな気分でした か?

 3、イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」のイントロを初めて聞いた時、どんな気分でしたか?
 
 4、マイケル・フランクスの「アントニオの歌」のイントロを初めて聴いた時、どんな気分でしたか?

 5、スタイル・カウンシルの「My ever changing moods」のイントロを初めて聴いた時、どんな気分でしたか?

 6、カーリー・サイモンの「You belong to me」(「うつろな愛」が邦題だったと思います)のイントロを初めて聴いた時、どんな気分がしましたか?

 7、トム・ロビンソン・バンドの「2.4.6.8モーターウェイ」のイントロを初めて聴いた時、どんな気分でしたか?

 8、映画「M*A*S*H」のテーマソング「Suicid is Peinless」のイントロ(ヘリの音含め)を初めて聴いた時、どんな気分でしたか?

 9、ブルース・スプリングスティーンの「Born to run」のイントロを初めて聴いた時、どんな気分でしたか?

 10、マイク・オールドフィールドの「チューブラーベルズ」のイントロを初めて聴いた時、どんな気分でしたか?

番外、ビートルズの「Here, There & Everywhere」はお好きですか?

知っている曲、そしてお時間がありましたら、アンケートにご協力御願いします。

 いつもお立ち寄りくださってありがとうございます Mercedes

[PR]
by mercedes88 | 2006-01-19 22:13 | 音楽

パイオニアの言葉を読もう

 今日はお正月に読んだ本の一冊について。
小田嶋 隆著「イン・ヒズ・オウン・サイト - In His Own Site - ネット巌窟王の電脳日記ワールド」

 部屋で音楽を聴きながらこれを読んでいてニタニタしている自分に気分が良かった。
1998年から書き始められている。
サッカー、禁酒、ニュース、ペットのイグアナ。日々の思いの綴られたこの日記はサイトを本にしたもので、それには2005年の7月までの日記が収められている。
 結構過激な発言もあって”頼もしいなぁ・・”とか思っていると
熱くなった自分を”バカだなぁ・・”なんて言って茶化してみたり、逃げの手段として使われる「寝よう」は 私の様に逃げをごまかしながら書いている者にとっては
あまりにも潔くって”はぁーこの手があるのか・・”と思わずドッグイヤー。

 確かに本を手にしていると、結構ページの端を折っている。
見るとーNATO軍の誤爆ミサイル攻撃を受けたブルガリアのソフィアの事態を、元ブルガリア代表FWのフリスト・ストイチコフに語らせるなど、ユニークな形の会話を取ってたり
MP3にハマり、”究極のフェイバリット集”作成に熱中する自分を、「最近読んだ『ハイ・フィディリティー』の主人公に身を重ねた、と言っていって「今、作っているのは『一発屋』コレクション」などには私がつい・・・聴いてみたいなぁ・・・と思う。
さらに親子で銀行のATMを壊したくだりは微笑ましくて素晴らしい。
「おまえもさくら銀行かい?」 「いや、東京三菱」 
一体どうしたら壊せるんだろう・・・と思いましたが謎も解けて笑えて、◎。


 ちょっと息抜きに、と思って読んでみると、自分の書く文体が小田嶋風になってしまっていて
それもちょっと愉しい遊びでした。
しばし小田嶋スタイルを楽しんだ後は、自分のブログを見てため息つきましたが、さすがに。

 さぁ、今年も気楽に更新して行こう、指定校。(小田嶋スタイル)
a0053716_1229250.jpg

[PR]
by mercedes88 | 2006-01-15 12:29 |

面倒くさ~い

 ある日の英会話のレッスンで人に性格に関する言葉を習った。
幾つかの言葉が並ぶ中から、自分の性格はどんな言葉を使ったら表す事が出来るか?と言う事で私が選んだ言葉は "Lazy" "emotional"の2つ。
なぜそれを選んだかを説明する事になり私は言った。
「"emotional"は、とにかくすぐ泣くから。オリンピックの開会式、閉会式。映画「スクール・オブ・ロック」でも泣いたし・・・"Lazy"は・・・いつも朝思うのよ、”昨日の夜顔洗ったのに、何でまた朝洗わなきゃいけないんだ、面倒くさい”って・・・・・」

 顔を洗う話をして思い出した。
私は夜シャワーを浴びる際もう顔も洗ってしまう。
洗面台に置いてある洗顔用のソープをバスルームへ持って行き、シャワーの最後に顔も洗ってハイ、終わり。
翌朝バスルームに置いているソープを洗面台に持って来て朝の洗顔をする。
これが私の洗顔ソープの1日の旅。

 ある日私は仕事が休みで、それでもいつもどおりの時間に起床。朝食を取り、ニュースを見て、メールチェックをして、本をパラパラ読んで、とにかくひたすら朝の時間を楽しんだ。
そして急に思い立つ。
「あー今日CD屋さん覗こう!」
10時までニュースを見て、メールボックスを覗いて、そうこうしているとあっと言う間に12時。
お昼を食べて、街へ出掛けCD屋さんでたっぷり時間を使う。
4時過ぎそろそろ帰ろうと、CD屋さんの入っているビルのエレベーターに乗ると
勤め先のトップとバッタリ。
「今日はお休み?」
「はい。」
「何か良いCDありましたか?」
「はい。」
「よかったですね」
「はい。お疲れさまです。失礼します。」
私は競歩状態でエレベーターから降りると駅へ向かって歩き出した。

 その夜私はシャワーを浴びる為バスルームに洗顔ソープを持って行こうと思うとソープが洗面台に無い。
・・・・もしかして・・・・
バスルームを覗くとそこに洗顔ソープは置いてあった。
と、言う事は、今朝私は顔を洗わなかった事になる。
そして街、まち、マチに出掛け、自分の会社の社長、ボス、ドンに会った・・・・。

 あえて付け加えさせていただくけれど、私は物を食べるとすぐに歯を磨く。
しかもいろんな事をしながら磨くので、洗顔とはセット状態ではない。

 私は一応女性。 これでも一応・・・・・。

[PR]
by mercedes88 | 2006-01-10 07:35

初春のお喜びを申し上げます

a0053716_21211887.jpg


 あけましておめでつございます 
今年もよろしくお願いします

なにやら忙しくなりそうな今年です。

相変わらずのマイペースな更新となるでしょうが

またお立ち寄り頂けたら嬉しく思います。

今年は昨年よりまた大きな目標に向かって

前進あるのみ!

                    Mercedews
                      sunris of New Jersey
[PR]
by mercedes88 | 2006-01-01 21:26