<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

島で撮った写真

a0053716_2057454.jpg
a0053716_2125993.jpg
a0053716_214395.jpg

海がすぐそこにあるのに、1度足を付けただけです。
この先も泳ぐ予定はありません。
a0053716_2124594.jpg

a0053716_2164148.jpg
a0053716_2174185.jpg

シーズンが来て島のダイビングショップの前にスーツを見かける様になりました。
a0053716_21194477.jpg

a0053716_2183161.jpg

まだ登っていない山。
この先も登る予定はありません。
a0053716_2191477.jpg

宿舎の近くにある美容院と写真館。
どちらもまだ利用した事はありません。(髪は自分でジョキジョキジョキ)
a0053716_2110136.jpg
a0053716_21123973.jpg

少し紫っぽい地蔵。同僚は「気味悪い」と言ってます。
a0053716_21145764.jpg

a0053716_21204668.jpg
a0053716_2121816.jpg
a0053716_2123396.jpg


どこでもドア利用期間があったので写真もあまり撮らないままですが・・・。
1度に載せちゃいました。いつもの様に同じ場所、同じ感じの写真ばかりです、ね。
今日島でパスタ、カルボナーラ食べました。

・・・・おっ、こんな時間だ!
ダッシュ、プロフェッショナルが始まる!
[PR]
by mercedes88 | 2007-07-24 21:59 | 島からの便り

デジタルアート

何の番組なのか分りませんが、NYらしい街でビルの壁に
ビーム・ペンみたいなもので描くストリート・アートの紹介がされています。

瞬時で消えていく素敵な絵が笑顔を誘います。
地下鉄の通路には『結婚して!』と書かれた取り外し可能なメッセージ。
「キュートだからもって帰るわ」とメッセージの書かれた紙を壁から外す女の子。
笑顔がとてもチャーミングです。

笑顔になれるものが、身近にあると嬉しいですね。
大きな事をしなくても人の心を和ませる事は可能なのかも知れません。

サッカー見れるかなぁ?
さっ、ご飯食べよー!
[PR]
by mercedes88 | 2007-07-21 19:05 | Art

新作映画なんだ!

ちょっと前に何処かのメーカーの車のCMで
渋滞で動けない車が、ガシャガシャガシャとロボットになって
ビルの谷間をbunk ? bank ? (どっちも?)して行くものがあって
初めて見た時
「感覚あるうちに見れて良かったよ~」とつぶやいた事を覚えている。
ちょっと「スター・ウォーズ」を見れた感動みたいな感覚を味わった。

知らなかった。
スピルバーグの新作が、車がロボットに姿を変えるものらしい。(浦島太郎状態)
とりあえず、見れる状況設定整えば見る。

良かったね~みんな!
生きてるとこんな嬉しい事もある!(何が嬉しい事なんだか・・・)
お昼まだですか・・・・。
さぼってます。
さっ動け、動け!
[PR]
by Mercedes88 | 2007-07-21 12:13 | 映画

笑いましょ!

今日、笑いましたか?

笑った人 ハイッ、 じゃ 解散!


まだの人 ハイッ じゃこれ見て

笑いましょう!

笑った? じゃ 解散!  また明日ね。

お休みなさい。

P.S.
柾さま またこれ、使ってます。ありがとう。
[PR]
by Mercedes88 | 2007-07-20 22:30

・・・・再開します

しばらく何処かを、彷徨う・・・と思っていたのですが、戻って来ちゃいました。

今ネットの環境が悪いので、ボチボチの更新ですが・・・・それは以前を変わらないデスネ。
また、どうぞよろしくお願いします。

Mercedes
[PR]
by Mercedes88 | 2007-07-18 23:49 | 日記

島で撮った写真 でもまた夕陽、雲・・・

a0053716_664670.jpg

3月の撮った写真。「Macの夕陽」と命名。
a0053716_672926.jpg

お月様、明るいのに元気そう。
a0053716_6101230.jpg

これ、失敗。でもなぜか好きな一枚。多分色が好きなのかな。





a0053716_611523.jpg


サッちゃん、猫です。最近は私が昼間外に出ないので、あまり見かけません。
この猫は買い物途中でいつも待ち構えて遊んでくれたコです。
愛想わるいのに、ヤケにナツイテいて、愛らしいコです。
a0053716_6124813.jpg
a0053716_6132189.jpg
a0053716_6135730.jpg


お中元で『何処でもドア』を頂いたので、ちょっとドアをくぐってみます。
ネットも使えないのでしばらく日記もお休みいたします。
いつもお越し頂いてありがとうございました。
seedsbookさん、お預かりもの、そのままで申し訳ありません。お許しくださいね。
shigeyukiさん、ゼータの最終回読めて嬉しく思いました。
totottita!のお2人さま、来期は必ず見ますね!
mironさん、いつも未知の世界のご紹介、ありがとうございます。
Amehareさんは、今何処・・・・・。
Aaron, Thank you for your support.
I promise, I'll show you my notebook " insect of the Island" someday.

しばらくしたらまた再開したいと考えておりますので、その時はどうぞよろしくお願いします。
それではCiao,Ciao!
[PR]
by mercedes88 | 2007-07-13 06:31 | 島からの便り

イチローのこと

はっきり言ってイチロー選手には関心が無い。

素晴らしい選手である事は認めるが。
野球を見なくなって随分経つ。
ニュースを見ていてもスポーツコーナーの野球結果も
右から左に抜けていく感じ。
コメントする映像でもあれば見るけれど。
イチロー選手は日本のニュース報道に
特別コメントを残さない。
今も通訳を使って試合後のコメントをしていると言う。
野茂や新庄が毎試合日本メディアにコメントした事が気持ち良かったので
イチロー選手の事が何となく、枠外、の人になって行った。

それでもこのところイチロー選手のコメントを随分ネットで読んだ。
試合以外のコメントで、桑田投手についての物が多かった。
『イチロー』と目に付けばクリックしている自分に不思議な気もした。

昨日
野球好きのミっちゃんの為にオールスターゲームの映像を見せたが
私は時間があるとガルシア・マルケスの世界に浸った。
夕方、ニュースを見ているノリ君のテレビ画面を覗くと
えらくニコニコしたイチロー選手が黒いスーツ姿で映っている。
スーパーに「ランニングホームランでMVP」と書いてある。

帰宅してニュースを見る。
イチロー選手の笑顔にこちらも笑顔になる。
先ほどヤフーのトピックスでニュースを読んだ。
「途中からドンドン(MVPが)ほしくなった。最後はドキドキした」
この人も、ドキドキするんだぁ・・・・。
少しだけイチロー選手が好きになった。
[PR]
by mercedes88 | 2007-07-12 08:19 | スポーツ

笑顔

中学生の時、ルーカスの作った「アメリカン・グラフィティー」に夢中になった。
音楽といい、映像といい、出てくる人物たちといい、とにかく好きになった。
公開期間中、手元にあるお金を全部、映画館でこの映画を見るために使った。
当時はまだ映画は封切りでも2本立てだった。
私は贅沢でも、好きな映画を見て、余韻を持って帰り道を楽しみたくて
1本しか見ないで帰ることも多かった。
この時の「アメ・グラ」とのカップリング作品は「エアポート’75」
最初に「アメ・グラ」を見た時この映画ももちろん見た。
面白いことに、「エアポート’75」の舞台となる飛行機の中で上映されている映画が
「アメリカン・グラフィティー」だった。

「エアポート’75」の映画で、機内で妊婦さんが陣痛に耐えるシーンがある。
『この絵を見える所において。これを見ていると気持ちが落ち着くの』
というような、セリフを言いながら花の描かれたものを付き添いの人に渡す。
それを見て私は
「あ~何となくアメリカ人って感じ」
と意味も無く、また、訳も無く、何となく、思った。

ある期末試験当日。
徹夜で暗記した世界史の世界、もちろん自信などあるはずも無い。
私は制服の胸ポケットから生徒手帳を取り出し裏表紙に入れた
当時好きだった映画スターの写真を見てつぶやく。
「・・・うまく行くように、応援していてね・・・」
手帳から映画スターが微笑みかけている。
その笑顔を見て自分も笑顔になる。
ふっと思う。
「あ・・・・これって・・・」

四国へ父と2人で旅行へ行った時。
夕食のご馳走が並べられたテーブルに座っている父を向かいの席からカメラに収める。
後でその写真を見ると、なんとも嬉しそうな顔の父がそこにあった。
外国人の様に私は、家族の写真を持ち歩かない。
ヨーロッパを歩いている時
電車の窓から陽が落ちて暗くなった景色を見ていて
その時の父の顔を思い出した事が1度あった。
前に座っていた、東欧の何処かへの国へ行くと言っていた人が私に
「楽しい事でも考えているの?」と言った。

私の友人に村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」の戦争の話を所を
「あーあそこ飛ばして読んだ」と言った人がいる。
私は絶句して、そう言う読み方もあるのか・・・と思った。
別の友人はある頃
2人してピアニストが主人公のテレビドラマに夢中になって
会うたびその事を話していたら急にある日
「来週からしばらく見ない。だってあの人耳、聞こえなくなるんでしょ。そんなの見たくないもの」
ピアニストが奇跡的に耳が聞こえる様になってから彼女は再びドラマを見始めた。
私にはもちろん、理解出来ない見方だった。

これでもこの頃この友人たちの、ちょっとヘンな行いが、理解出来る気がして来た。
思いのそこにはー笑顔でいたいーというのがある気がする。

ランチを10分もかけずに食べて仕事場へ戻るこの頃。
その短い時間でも、私はいつも携帯電話の中に入れている一枚の写真を見る。
これを見ると無条件で笑顔になる。
声が聞こえたり、音楽が聞こえたりもする。
そう言う事が、気持ち良い、と思うし、必要、とも思う。

毎日ずっと笑顔でいられたらもちろんそれに越した事はない。
でも、それは無理。
だけど、何かで笑顔になれるのなら、その何かを使いたい。
笑顔になれて、心が幸せな気分になれるのなら
その材料を集めたい。
ちょっとうつむき加減な時にそれを取り出して笑顔になりたい。
そんな事をこの頃思った。
a0053716_12315162.jpg
[PR]
by mercedes88 | 2007-07-10 13:23 | 日記

日々、島で。

イギリス人の友達にメールで質問した。
「あのさぁ、『フルーツケーキ』って、どう言う意味?教えて」

確かに私も悪かった。
「スラングでは・・・」なんて書かなかったしね。
でも、まさか返事が
「『フルーツケーキ』は、一種のケーキで、干したフルーツ、ナッツ、胡桃等を入れて焼いたパウンドケーキの事だよ」
となるとは、思いもしなかった。
直球すぎた返事に思わず笑ったしまった。

島の生活は退屈だろう、とあえてこんな返事をくれたのならば感謝だけれどね。


昨日夕方5時過ぎに診療所の裏まで行って海を眺めていたら
小さな波とたわむれる数人のサーファーを見かけた。
曇りのせいで海も空も灰色の中を飛行機が飛んでいる。
それらを見ていると、右の丘の上の役場から結婚式帰りの人達が出て来た。
道路の反対側に移り、サーファー、結婚式帰りの人達を一緒の画面で眺めていたら
そこへ島内ではサイレンを鳴らさない救急車が、診療所へ向かって行った。
それも同じ画面で数秒見る。

ここはとても小さな島。
美味しいフルーツケーキが食べたい。
a0053716_12115713.jpg

正面に見える山の上の所にある長方形がカレーの美味しいお店。
その上にぺリポートの塔。
[PR]
by mercedes88 | 2007-07-08 12:14 | 島からの便り

ギターが放つオーラ

今朝mixiを開いたらニュースに面白いタイトルを見つけ
たどっていったらヤフーでヴァン・ヘイレンの未公開ライブが見れる、という所まで行った。
朝の4時過ぎだけれどもちろん見る。

元気なエドワード・ヴァン・ヘイレンが
例のスマイル顔でギターを弾きながらピョンピヨン跳ねている。
エディーと言えばギターテクニックなのでギターを弾く手がアップで映る。
私はつぶやく。
「あーあの指輪・・・」

「ジャンプ」のMVでキーボードを弾く彼の姿を見て
当時多くの女の子が大ショックを受けた。
彼の左手の薬指にはめられた指輪がしっかり映っている。
チャーミングな笑顔が魅力の彼が結婚した事がこのMVで公になった。

私はリズムの良い彼らの曲が好きだった。
Judyが当時自慢げにこの話をしてくれた事を覚えている。
彼女はジョージ・マイケルが好きで、私の好む曲は聴かない。
あのJudyが知っている事から考えても、当時この事が相当話題になったのだろう。
丁度Judyの弟のJohnが来ていて、私たちがエディーの話をしていたので笑っていた。
女の子ってのは、全く・・・という感じで。
Johnが私に「彼はマイケル・ジャクソンの『ビート・イット』でギター弾いているよ」と言うので
私が「そうだね。アル・ヤンコビックの『イート・イット』ではリック・デリンジャーがギター弾いたけどね」
と言うとJohnがキョトンとしている。
Judyが何にも言わないJohnに向かって「何?どうした?」と聞くと
「リック誰?」と言うから
私は絶句して「リック・デリンジャーよ。知らない?」と言ったら
JudyがJohnに向かって大声で「彼方はまだ赤ちゃんなのよ~!」とからかった。

エディーの指輪から一機にここまで思い出した。
私がいろんなジャンルでキレイで可愛い男性にのぼせるのでJudyはあきれている。
しかしある時私がゲイリー・ムーアのお尻がキュートで愛らしいと言ったら
彼女は彼の事を知らなくて、MVで偶然見て驚いたそうだ。
「このオジサンのお尻の、一体何処が可愛いのか!?」と。
ステージで観客を背にしてギターを弾いている姿はまるで、着ぐるみを着たクマみたい。
Judyに説明しても彼女は言う「理解出来ない」と。
ギターを弾く、という事がセクシーに思えないとこの魔法にはかからない。
ボズ・スキャッグスの名前を初めて知ったのは
ただ真っ直ぐに立って肩からギターをかけている写真だった。
さらにその写真は背中からのショットだった。
B・スプリングスティーンのライブではもちろん彼に夢中になったけれど
スティーブン・バン・ザンドがギターをかけたままでんぐり返しをした時
多くの人が瞬時に彼に恋したことは言うまでも無い。

その昔、男の子はライフルを持つことに憧れた。
そして時が過ぎ、ライフルの代わりに、ギターを持つことに憧れた男の子たち。
トム・ロビンソンはその辺の楽器屋で買った雑種みたいなギターを抱えて日本に来た。
またそれが、えらくカッコ良くセクシーに見えたけれど
それは彼がライブのある前の夜に
私の横でギターを弾きながら歌ってくれたから、かもしれないが・・・。
[PR]
by mercedes88 | 2007-07-05 09:44 | 音楽