<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハーゲン・ダッツ

帰宅した翌日、戻った事をメールしていた友達から返信あり。

「戻ってるって感じがしてたよ。島から戻った生活ってどんな感じ?」

私は、近所の”私のスーパー”からバーゲンだったので買ったハーゲン・ダッツのドルチェ、
『クリーム・ブリュレ』を食べ終ったところだった。

「ここはうるさ過ぎるし、暑すぎる、でも丁度ハーゲン・ダッツのアイスクリームみたい。
甘過ぎるけれど、大好き」

送信した後に思ったのはもちろん映画「ミッドナイト・エクスプレス」
コカインを持っていた事でトルコの刑務所に入れられたアメリカ人ツーリストは
異常に長い刑期に脱獄を図り成功した後ストロベリー・ミルクシェークを店でオーダーして
その甘さを人生の素晴らしさに称える。
エイズの為この世を去ったブラッド・デイビスの演技が素晴らしい映画。
映画の事をアメリカでの生活と織り交ぜて当時書いていたブログに載せた。
ーおぉ、私のこの半年の感想がこの映画に重なるなんて・・・凄いじゃないの!-
違う、違う!
アイスクリーム食べた後だから、たまたまそう思っただけ。そんな大げさなものな無い!

島は美しく人は温かだった。
でも、私にはかなりキツイ生活だった。
島の生活をーこんなものねーと受け入れる事が出来れば問題無し。
ただ、私にはそれが半年経っても出来なかっただけ。
仲良くなった同僚に言った。
「じゃ、来年の花火の夜は当直外してもらって。ここに来て一緒に見るから」
そう言う感じの滞在なら唇をドナルド・ダックの様に腫らすこともないよね・・・きっと。
[PR]
by mercedes88 | 2007-08-12 07:47 | 日記

思い いろいろ

a0053716_22513858.jpg

飛行機から雲をずっと見ていられたのはすごく嬉しかった。
島の人は、夕陽を眺めに浜に出たりしないけれど
雲のある時の夕陽は、スーパーの閉店時間が迫っていても、やっぱり見てしまう。

20席程度の飛行機だからずっと低空飛行。
座席に座ると前の座席ポケットに”うちわ”あって、『機内専用』と書いたシール付き。
飛び立つまではあっと言う間に額に汗出ました。

30分も飛ぶと東京の上。
電車見えます。
一緒の船で来た同僚が言ってましたが、3ヶ月ぶりに東京へ行った時電車を見て
「あ~電車走っているよ~」とつぶやいたとか。
私は「走んなきゃ、どうするの、歩く?」とか言ってチャカしましたが、何となく分ります。
しかしその電車に乗るのに、何度も人にビー・サン踏まれて
3回目に踏まれた時は眉間にシワ作ってしまいましたー『お兄さん、踏んだでしょ!』みたいな。

空港でコンビにに入りおにぎり買って食べました。
並んでいる雑誌、買うわけじゃないのに、3分くらい見てました。
浦島太郎って感じじゃないのですが、なんだかーわぁ、雑誌が並んでるぅ~-な感じ。

島からの飛行機は時間通りでしたが、羽田からが40分遅れで飛びました。
そのまま美容院へ言ってゲゲゲの鬼太郎状態の髪を、さっぱり切って帰宅。

ゴタゴタしながら、音楽を聴き続けています。
この人のアルバムが聞きたかった~という感じではなく、あれ聴き、これ聴き・・・。
4時過ぎに寝たのに朝は朝間のうちに目が覚めて・・・・これはきっと年齢のせい。
またそれからCDを取り替えることもう、数時間・・・・・。
先ほどはマッコイ・タイナーの「Fly with the wind」(以前だってそれほど聴いてないのに)
Peter Nordahl Trio「The look of love」 Till Bronner 「That Summer」「Love」
(この人に声ってホント良いです) で、なぜか突然モンテベルディ、さらに山下和仁・・・・・
なんだか片っ端から聴いている感じ。
島でセルソ・フォンセカ聴き過ぎたかなぁ・・・。この季節には良いんだけれど・・・。
夕方から「トランスフォーマー」でも見に行くかな・・・
でもお盆も近いからきっと多いかな。
しばらく音楽漬けの日々になりそう。
野菜もたくさん食べたい。何が高いって野菜ほど高価なものは無かったので。
[PR]
by mercedes88 | 2007-08-10 11:26 | 日記

部屋から

部屋に戻って、一番最初に選んだCDはジョシュの「You raise me up」が入った「Closer」
それを1度流して、次に選んだCDはMichael Breckerの「Nearness of you」だった。

ちょっと驚いたけど、多分ジェームス・テイラーの声を聴きたかったのかもしれない。
だけソ「Flag」じゃないんだ・・・・・

部屋が広く感じる。
[PR]
by mercedes88 | 2007-08-10 03:23 | 音楽

良い季節です。
島で生活するには最高のシーズンです。
2週間前までは誰もいなかったビーチい観光客がちらほら。
ビーチにある監視台にはライフガードに人がいます。
パラソルも数本見えます。
島です。


今日離島します。
皆さまの応援、心から感謝いたします。
落ち着き次第また直ぐ書きます。

暑い日々が続いております。
皆さまどうぞご自愛くださいませ。
[PR]
by mercedes88 | 2007-08-09 06:58 | 島からの便り