<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

優しい彼

友達が「ボーン・アルティメイタム」が面白かった、と教えてくれた。
最近の映画はよく原題がカタカナのタイトルとなってそのまま使われてる。
英語が苦手だからタイトルの意味が分からない。
だから余計に、分からない人は興味を持って映画を見るのかも・・・・。
あぁ、あのマット・デイモンのシリーズの新作ね・・・そのシリーズ見たこと無い。
そう言うと、「初めから見てね」と言ってDVDを2枚貸してくれた。
「ボーン・アイデンティティー」と「ボーン・スプレマシー」
シリーズ順に見て、とのこと・・・。
見たいって言ったっけ・・・。

しょうがないから見てみるとビックリ。-これ女性がターゲットなのね-
1作目はロマンス映画みたいで、2作目は「そうなるか・・・」って感じ。
ボーンさんの会話の相手は女性の場合が多い。
1作目では何度もマリーに
「ここで降りる?それともボクに付いてくる?」みたいな会話を繰り返すボーン。
女の子はこの映画を見ながら1度は『私ならどうするかしら?』と考えるだろうな。
さらにボーンは”続きを話して”とマリーに言う。
ー話を聞いてくれる男が、村上春樹の小説の中以外にも居た!ー
しかも「話を聞いていると落ち着く」なんて!
動かせるけれど、とりあえず世界遺産な彼。
2作目では、ミッションを遂行しているの女性のパメラさんにボーンは言う。
「疲れた顔してるから少し休んだ方が良い」
ボーンにそう言われた日、パメラさんは何度か彼の事を考えただろう。
・・・今回はアクションばっかりか・・・と思っていた女の子も
この言葉を聞いて、・・・私の彼もこんな事たまに言ってくれたらいいのに・・・なんて思うかも。
(いや、21世紀を生きている男性はみんなこんな事、普通に言っているだろう・・・)

アクション映画は男性向き、というのはもう昔の事なのだろ。
007のジェームス・ボンドは誰もが知っている様に、
「何でも完璧に、出来る男」仕事も、女性の扱いも。
だから誰もボンドの性格なんて気にしない。
ジェイソン・ボーンさんは自分が誰だか分からない人。
そう言う彼の行動は誰にも、本人にも分からないから面白い。
”へぇ、ジェイソンって女性に優しいんだぁ・・・”なんて彼の事、思ってしまう。

このDVDを借りた同じ日に、別の友達から貸していたDVDが戻ってきた。「Diva」
「Dive」を見た当時は ースクーターで地下鉄構内、さらに地下鉄に乗るなんて!-
と思ったりしたけれど
最近の映画じゃ、そう言う事は当たり前で、借りていた友達も「なんか懐かしいね」と。
でも、今も昔も、女性に優しい男性は、やっぱり愛されるみたい・・・。
[PR]
by mercedes88 | 2007-12-21 09:56 | 映画

里芋グラタンを食べながら

先日適当に作った”里芋とジャガイモのグラタンもどき”が無事胃袋に収まったので
今、キッチンでは”里芋だけのグラタンもどき”を作っているところ。

グラタンはそれほど好んで食べるものではない。
だから当然作らない。
『あつあつのグラタンを食べる』-という感じなので
「熱いのなんか、食べられないし・・・熱々だったら、味が分からない」
これがグラタンを好んで食べない理由。(へんなの)

でも20年くらい前に1度作った事がある。
それは「白菜のグラタン」だった。
栄養士の友達が教えてくれたレシピ。
もう作り方を忘れてしまった・・・

ご馳走になった時はものすごく美味しかったけれど
自分で作ったら・・・・そうでもなかったのを覚えている。
なにか入れるものを忘れていたのかも・・・知れないなぁ。

ホワイトソースで作るものがグラタンというものかもしれない。
とすると、この里芋で作っているグラタンもどきは
やはり「もどき」であって、グラタンではないかも。
ソースなんて使っていないから。
でもお芋を適当につぶして、チーズを混ぜて器に入れて
上からチーズをかけてオーブンで焼けば・・・見た目はグラタン。
味は「里芋とジャガイモとチーズの味」で、当然と言えば当然。
・・・あぁ、里芋って美味しい・・・と思いながら
スライスしたジャガイモと一緒にマッシュ里芋のチーズ味料理を食べた。
それで今度は里芋だけで作ってみたけれど・・・どうなることやら。

9月は山芋のスープと南瓜のスープばかり食べていて
10月は豆腐ステーキ。
11月はお芋。
里芋グラタンもどきが出来上がったら
次はカリフラワースープを作る予定。

寒くなりました・・・。

長い間更新もしておりませんでしたが
その間にも、お立ち寄り頂いてありがとうございました。
PCのトラブルかブログのトラブルか、突然自分のブログに入れなくなっていました。
たまに入る事が出来ても更新する時間がなかったりと
結局ひと月以上放置してしまいました。
来年は少しパソコンの勉強しなくては・・・。

5年ほど前、よく「Sexy Footballers」というサイトを覗いていたのだけれど
このサイトも入れる時と入れない時があって
入れるとーあぁ今日は運が良いー
入れないとーあぁ今日はダメだぁ・・・-
なんて事で遊んでいた事がありました。
あのサイト、今もあるのかしら・・・。

あっ、里芋のグラタンもどきが出来上がったみたい・・・
あつあつを、ちょっとたべてみようかなっ!
[PR]
by mercedes88 | 2007-12-20 20:36 | 日記