<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

芸能人を見ました!

サッカーのサイトでお世話になっているイズーさんの最近のブログに
スポーツの観戦中にー何度も映っていた観客席のイケメンは一体誰だったんだろう?-
なんてお話が書いてありました。
話題のない日々を過ごしている私は即『お題拝借』とさせて頂きました。

テニスをもう何年も見ていないから今はよくわからないけれど
以前フランス人の選手が優勝から遠ざかっていた時代に
(これちょっと怪しいなぁ・・・このあたり調べて書くべきなのですが、無精で・・・・・・反省!)
フランスの選手がグランドスラムのどれか一つに決勝まで残った時があったのですよ。
私は何かやりながらあまり熱心に見ていなくて
でも、ふと画面に目をやると
最前列でイスから立ち上がり身を乗り出して叫ぶフランス国民に愛されている
パトリック・ブリュエルが映っているではないですか!
思わず「わぁ!凄い」と私は大喜び。
その後もう一度彼の姿が映っていました。(本当に国民的俳優&歌手なのですね)
やはり椅子から立ち上がり前の塀みたいな所から身を乗り出し
選手に声援を送っているようでした。
ーパトリックが見れたなんて、この試合見ていて良かったーと言うのが私の思いでした。


これは1995年のスタンレーカップの決勝か何かで(あぁ、これも無精です、すみません)
観客席にいるアンドリュー・シューが映し出され、私、叫びました。
「ビリーよ!ほら見て!ビリー、ビリーが映っている!」
横にいたギルは「ビリーって誰?どの人?」
だいたいアンドリュー・シューという名前があるのに「ビリー」と呼ぶことからしておかしい私。
彼はアメリカドラマ「メルローズ・プレイス」のビリー役で(でも1stシーズンのみが素敵だった)
愛らしい彼に、見た目主義な私はすぐ「この人私のもの!」と決め
無料放送のwowowを毎日録画していたほど。
それでアンドリュー・シューはもう、ビリーなのです。
その試合ですがその後、それほど経たないちに
次はなんとジャック・ニコルソンが映ったのです。
ギルは「あぁ~ジャック・ニコルソンも来てる」と叫ぶも、私の反応は「ホントね」・・・終了。
アメリカでサッカーのW杯があった際、サッカー大使役に任命されたアンドリュー・シュー。
両親の仕事でいくつかの国で育ち、ジンバブエに住んでいた時には
どこかのサッカークラブに所属にしていた経歴をもつ彼。
お姉さまはお美しく妖艶なあのエリザベス・シューです。
試合中、2回カメラが彼を映していました。
ニコルソンさんは、きっと、もっとたびたび映っていたことでしょう。私は見ませんでしたが。

その数ヶ月後、ギルと二人でまたテレビでも見ようと付けるとアイスホッケー中継。
テレビをつけた2,3分後に私の「ビリー」が映り、「あっ、ビリー!」
その数分後にギルが「あっ、ジャック・ニコルソンだ」
そして二人で「これ見たね、前に・・・・・」
どこのチームとどこのチームの試合とか、スコアとか関係なし。
観客で、何の試合か判断できた、珍しい出来事でした。

はるか、昔の、遠い銀河世界での出来事の事のように思えます・・・・・。
[PR]
by mercedes88 | 2008-07-29 20:02 | 日記

見えない思い

a0053716_20255626.jpg

ヤフーにイチロー選手のファインプレーの写真が載っていました。
イチロー本人の無表情に反して、観客達の豊かな表情がなんだか見ていて楽しくて
コピーして載せてしまいました。

イチローの母親が観戦した試合でのプレーだったとのことで
本人も大満足だったでしょう。

が、この記事のメインは、「この華麗なプレーの後も喜びを抑えるイチロー」について。
あえてクールを装う(『抑える』という言葉が使われている)彼は
そうする事を楽しんでいるらしいと。

私は以前にも書いたけれど、どうもイチロー選手には関心がありませんでした。
私なりに理由はいくつか挙げられるけれどそれは以前書いたと思いますからもう書きません。
数日前に引退を決めた野茂選手には’95から今年まで
何度か彼の顔を見て勇気をもらったこともあります。
試合に勝っても負けてもインタビューに、言葉少なめであっても答えていた野茂選手。
いつも淡々としたコメントだったけれど、それでも素直に「今日はダメでした」みたいな事を
カメラに向かっていう野茂選手がとても潔く思えたものでした。
(新庄選手だって、まったく違う意味で”愉快なコメント聞きたい”と期待したものです)

イチロー選手が気になり始めたのはここ2年ほどのこと。
メジャーでの今の彼の成績が、それとも彼の年齢が、
もしくは私が知らなかっただけのイチロー選手の本当の姿が
なんにしても、今だからストレートに言葉となってメディアを通して私の前に現れたのか・・・。
イチロー選手のポーカーフェイスに隠された”思い”が読めるなんて
これまで考えもしませんでした。

昨年のオールスターでMVPがとれるかも知れない状況になった時に
”ドキドキしてきて・・・”と素直なコメントがニュースで読まれた時
ーなんだか、イチロー・・・変わってきたの・・・?ー
と思った私は
今日もこの写真と記事を読みながらニンマリしました。
・・・変わったのではなくて、自分の思いをただ話ただけの事だね・・・
[PR]
by mercedes88 | 2008-07-24 21:13

正しいくしゃみ

暑いけれど、エアコンがキィーンと効いている部屋へ入ると何となく肌寒く感じる。
でも自分1人がいる部屋じゃないから、勝手にエアコンの温度を変更したり出来ない。
誰かが、-この程度の温度が最適だろう-と考えて温度設定をしているのだろうから。

そんな事を思っているとタイミングよく、少し離れてはいるけれど同じ部屋にいる人が
くしゃみをした。
「クッショ~ン」
言葉で書くと・・・こんな感じ。
私は心でつぶやく・・・そうねぇ、8.9ポイントくらいかなぁ。
正当なくしゃみはやはり“ハ”から始まるものかな?『ハクション』書くとこんな感じ。
実際に聞こえる感じとしては「ハックショ~ン」もしくは「ハァックシュン」
もしそうなると、女性などが出来る限り最少音最短で終わらせ様とガンバル時の
「・・・ゥクシュ」
などは、ポイントを付けるとなるとかなり低めになるだろうなぁ・・・。
でも、一体誰がくしゃみにポイントなどつける?
確かに、誰もつけない・・・。

いつも仕事をする部屋の中にある、機械がゴウゴウ音を立てている小部屋がある。
この小部屋のドアは厚くて、ドアを開ける際にいつも「よいしょ」と声を出す。
で、中は常時ゴォーという音がしている。
ある日その小部屋で仕事をしている時アレルギー鼻炎の症状がひどい日だったせいもあり
くしゃみをした。
くしゃみをするホンの一瞬に考えた。
―やはりこの雑音のする部屋でもくしゃみは上品にするべきかなぁ―
でもきっと“ここでのくしゃみは誰にも聞こえない”だろうと思い
私のスタイルのくしゃみをして、仕事をし終えて小部屋を出た。
ドアを開けた私は普通に仕事に戻ると、笑顔で近づいてきた同僚が一言。
「大きなくしゃみだったね」
思わず「聞こえました?」と尋ねると
「皆で笑ったよ、正しいくしゃみって感じだね、って言って!」

どうやら私は生まれながらにして正しい且豪快なくしゃみを行う事が出来る様だ。
喜ばしいことかどうか、未だ判断はつかないけれど。
[PR]
by mercedes88 | 2008-07-20 12:25