<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

あぁ9月・・・

辛い事ばかり書いた9月。
なんだかもう寂しくなる記事ばかり。
書くことがないからYou tubeをやたら貼り付けるし。
you tube中毒! でも、気が付いた。
み~んな好きなんだ、Sixpence None The Richer の 「Kiss Me」 が。

シーズンも始まったから、9月最後のyou tubeはこれ。(マリッシュの笑顔がイイなぁ)

[PR]
by mercedes88 | 2008-09-30 18:40 | 日記

ポールさん・・・

ポール・ニューマンが26日亡くなった事を今知った。
この記事を知って頭に浮かんだ彼の映画が「わが緑の大地」だった。
1度、テレビで見ただけの作品だけれど忘れられないシーンがあってそれで浮かんだのだろう。
今レンタル出来たとしても、見る勇気はない。テーマとして今の私には重いかな。

ここ十数年、パスタのソースは彼のものを使っていた。
ラベルの顔は素敵だ。でも帰宅するたびに顔が変化する「傷だらけの栄光」も好きだった。
S・マックイーンもあの頃好きだったからなぁ。
そう言えば「タワーリングインフェルノ」でポールの息子さんがエレベーターにぶら下がらながら
しっかりと握っていた手はマックイーンの手だった・・・でもやがて彼は力尽き、滑り落ちていく。
「セレンディピティ 」でジョン・キューザックが一番好きな映画に「暴力脱獄」をあげる。
「明日に向かって撃て」を見た同級生が-キャサリン・ロスになりたい-と言っていたのを思いだす。
私は映画の役よりも彼の、雑誌などから伝わる人柄に惹かれた気がする。
絵なんて上手く書けないけれどその頃1枚ポールの顔を鉛筆で描いた事がある。
レース後のインタビュー時の写真みたいで
サングラスの片方を耳からずらして顎のあたりに下ろしている顔。
かっいイイ、と思って書いた。

小さなシーンでも彼が出ていると映画とは関係なく、なんだか安心していた。
これからはそのホッとする感覚はもう感じないだろうけれど
彼の事は、覚えておきたい記憶の箱に入れておく。
ポール、あなたの事は忘れない。
[PR]
by mercedes88 | 2008-09-28 10:23 | 日記

Josh, ありがとう!

エミーショーが60周年記念だった様で。Joshが「ベイウォッチ」のテーマを歌いながら走る姿はなんだか可笑しいな。でも”Suicide is Painless”をJoshの声で聴けるなんて思っていなかったから、すご~くうれしいなぁ。(このところYou tube 貼りすぎだなぁ・・・)


[PR]
by mercedes88 | 2008-09-23 10:14 | 日記

世界史のお勉強に

知人がウィーン観光から帰国した。
写真を沢山見せてくれた。建築物が美しい街。通りがキレイ。
私があの街へ行ったのは豪雪が襲った翌朝。ひたすら雪、雪、雪、私はただ絵を見るだけ。
塚本哲也の「エリザベート」を読んだのはむか~しという気がする。
今調べるろ1992年発刊。何か賞をとった様な気がするけれど・・・。(無精して調べない)
ちょうど上司も読んでいて感想を聞かれ
ーあの時代の世界史の教科書があれだったら、成績がもっと良かったかもー
なんて答えた事を思い出した。
[PR]
by mercedes88 | 2008-09-22 19:15

ケンカの思い出-Northwest Passage

その頃1人の友人がよくクラブで歌を歌っていた。
ライブにおいで、と誘われるも夜出歩くのが苦手な私はいつも「今度ね」と。

ある日その友人からメールが届いた。
-週末のライブは無料で自分だけのライブだから是非おいでー
12月の寒い夜、凄い武装で出掛けたライブ。
実はこのライブ、無料ではなく1800円もした。
それはある常連客がその狭い店を貸切にしてある集いを開いた際
BGMとして友人に声がかかったというものだった。
私は言われるまま料金を払い、出来る限り体を小さくしてそこに居る自分を嘆いた。
友人はそんな私の気持ちなど知らず、時間になると店のカウンターの前に現れ
椅子にかけて曲の説明をし、ギターを弾きながら歌い、その繰り返し。1時間のライブ。

数曲聴いた私は自分の手帳の空いたページにその時の気持ちを書いた。
-なんだろう、これ・・・ただ熱いものがこみ上げてくるじゃない、もっと深い感じ?-
演奏が終わると友人のところへ行き、良かったよ、と伝え走って駅へ行き最終電車で帰宅。

帰宅してメールでー今日聴いた曲はどれも心に何かを残したけれど、何を残したのか
上手く書き表せない。聴くことが出来て良かった、と思える曲達だったーと送信した。
翌朝メールをチェックすると夜中の3時頃、友人からの返信が届いていた。

ーごめん!無料だと思っていたんで誘ったんだ!お金いくら払った?今度返すね。昨夜の曲は全部Stan Rogersの曲。いつも彼の歌は歌っている。セレクトしてCDを贈るよ。来てくれてありがとう。ー

私はその夜友人にメールを出す。-料金の事気にしないで。帰りにATMのボックスあったから壊して電車代盗んだから。CD楽しみにしてる!-

しかし待てど暮らせど友人からのセレクトCDは来ない。たまにあっても
「ごめん、まだ完成していないんだ」と。
ある日ふっと思いついてネットで検索するとStan のHPが出てきた。
そしていろんな事も分かった。
でも、一番の収穫は、そのサイトを開くと同時に、彼のある曲のイントロが聴けた事。
それからたびたび、そのイントロを聴く為にそのサイトへ行った。
そして私は友人のセレクトCDを待ちきれず、アマゾンでそのイントロの曲の入ったCDを注文する。

偶然その日の夜、友達と出かけたお店で友人とバッタリ出会い、Stanの話からイントロの話になり、今日アマゾンでオーダーした事を話すと、友人はさらっと言った。
「あぁ、これで僕らの友情も終わりだ。残念だなぁ・・」
そう言い残すと何所かへ消えてしまった。
私は帰宅してアマゾンのオーダーをキャンセルして、そのことを伝えるメールを友人に送信。
5分としないうちに友人から返信が届くー僕らの友情復活にバンザーイ!ー
それから数ヶ月後、友人からすごい分厚いセレクトCDを渡された。
1曲、1曲に説明書きまでしてある。アマゾンではオーダーできないセレクトCD.

今は遠くにいて会うことが出来ない友人。だからもうケンカも出来ないけれど
Stan Rogersを聴かせてくれてありがとう。


[PR]
by mercedes88 | 2008-09-20 08:33 | 日記

くらげ

a0053716_22565317.jpg

先ほどヤフーのトピックスに載った写真-「クシクラゲ」という名前で
オーストラリアのグレート・バリアリーフの島で見つけられたとか。
なんだか未来系というか、スペース系というか、美しいです。
全然関係ないんだけど、映画「イグジステンズ」を思い出した私。

私がはっきり見たいくらげは、もう死んでいて浜に打ち上げられていたんだけれど
えっと、巨人の星のお父さんがひっくり返すちゃぶ台より少し大きい感じだった。
だから、ただ丸いだけ。

この写真の美しさは・・・キレイだから、そっとしとこうよ・・・
[PR]
by mercedes88 | 2008-09-19 23:12

プリンスのユーモア

今日は「みっちゃんへ」というタイトルの話を書こうと思っていたら
今見たら、茂木さんの今日の日記が、だれかに書く手紙で、なんだか面白いなぁ・・・
頭のレベルとか構造とか違うのに、似たような事を同じ日に思うなんて。
日本中で今日、手紙について何か書いた人が何人いるかなぁ。
まぁ、私はダンが亡くなったのを知った日から1つ手紙を書いていて
一部を載せようと思っただけの事なんだけど。

つまらない事だけれど笑った事。
Joshのインタビューを聞いたら、チャールズ皇太子の前で歌ったと。
番組はワイドショーなんだそうだけれど、イタリア語でシリアスな歌を唄ったら
楽屋に皇太子がやって来て「素晴らしいね」と言われて、お礼を言った。
そしてら皇太子が「君のスペイン語はエクセレントだね」と言ったんだーと。
司会がーで、どうしたの、相手はプリンスだよ、というと
Joshは「グラッツェ」って言ってスマイルだよーと話していた。
司会者がーそれ(エクセレントが)ちょっとイヤミな感じなの?と聞くと
Joshはーいやぁドライなユーモアだよ。ー と2人で笑っていた。
このユーモアが本物なら、イギリス、いえチャールズさんは愉快な人みたいだなぁ。
[PR]
by mercedes88 | 2008-09-18 20:54 | 日記

カーリーヘアー

ホント、You tubeは中毒になっちゃうなぁ。

ジョシュがドラム演奏している姿を見て、なぜかプジョールに見えてしまう私。
髪の感じかなぁ・・・。

今年はサッカー、見れますように・・・。
[PR]
by mercedes88 | 2008-09-17 22:11 | 日記

Summer Elegy

リチャード・ライトの「Wet Dream」から一番好きな「Summer Elegy」


  
[PR]
by mercedes88 | 2008-09-16 08:00 | 日記

ガスコインさん!

ギルバートは、サッカーの事を全く知らない私に説明する様に
何度も、何度も 「またガスコインがオフサイドトラップに引っかかった」と言っていた。
そのオフサイド・トラップのルールが変わる前の年のW杯での事だと記憶している。
ガスコインさん、もう一度オフサイド・トラップに悩まされましょう。
仲間はそれを待っていますよ・・・
私も、実現することを、祈っています。
[PR]
by mercedes88 | 2008-09-15 20:07 | 日記