<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日本のものに、いろいろミックス

友達がランチに誘ってくれたので出掛け、ベトナム料理を食べる。
焼きそばみたいに見えるメニュー、実はフォーということでオーダー。
とっても美味しくて見事完食。友達に「今日はよく食べるね」と言われる。
でも、本当においしかった。 それほど味も濃くなくて、お野菜も沢山入っていて。

その友達が食べながら教えてくれた。
「ヨーロピアン・ジャズ・トリオが来るの知ってた?演奏曲は全部日本の曲。
演奏して欲しい曲を募集して、選ばれた曲でCD作って、そのライブ」
全然知らなかった!
そこで私「蘇州夜曲入ってる?」
友達 「あっそれ、応募したんだけどダメだった!」
私 「わぁ~残念!でも、入っていて聴いたら泣くかも知れないなぁ~」
友達 「泣く泣く。『赤とんぼ』なんかも入っているし・・・」
私 「イイなぁ~ でも泣くなぁ~」
誰かが聞いていたら我々の年齢は何となく分かるかも・・・。
友達は、彼らの演奏を聴きに行く夏を今から楽しみにしている。

翌日、知り合いから秋田名産の稲庭うどんというものを頂いた。
うどんだけれど、3,2ミリの幅で厚みは1ミリもない、細いもの。長さは30㎝位ある。
3つに折って茹で、バジルのペストを絡めて食べた。美味しかった。
翌日は、友達と食べたフォーみたいに野菜と豚肉も一緒に炒めて食べた。美味しかった。
今日はほうれん草と卵を入れてフォーとして食べた。美味しかった。
明日あたり、本来の姿で、バーンと見事に役目を果たさせたい・・・と思う。
でも、やっぱり次は・・・カルボナーラで食べたてみたいなぁ。美味しいと思うんだ、きっと。

BGM:Besame Mucho by European Jazz trio
[PR]
by mercedes88 | 2009-03-28 22:26

目的地点

実は、見ていないWCBなのです。
でも、途切れ途切れ、耳に入るのですね、中継状況が。
いろんな人から、いろんな言葉で。
で、勝った!
良かったです!

目的は1個。
それがはっきりと分かっていれば
短期間で集められた人材でも
その事に精通していれば
美しい事が起こるのですね。

分かり切った事ですが
改めて、あぁ、そうだよなぁ・・・と
思いました。
[PR]
by mercedes88 | 2009-03-26 07:43 | 日記

岡部っ!と思いながら・・・

a0053716_18252194.jpg

岡部孝信選手がスキージャンプW杯2008-09第28戦ラージヒル個人で優勝したんですね。
ちょっと時間が過ぎてしまいましたが嬉しいです。
で、アマンちゃんとマリッシュが岡部さんに続くのですからね。益々嬉しい。

岡部さんって葛西さんより年齢が上だったと思っていましたが、今38歳なのですね。
アホネンが選手に復帰するってのも一緒に今知ったのですが
彼も結構高年齢ーと思ったけれど岡部さんや葛西さんに比べればまだまだ若い。

この写真を勝手に拝借して載せました。
背景がなんだか面白くて。
順番待ちの選手でしょうか、ジャンプ台施設の何かの建物なのか分かりません。
1つの窓に人が1人いて、ジャンプを見ていたり違う方向見ていたり。

まだコーヒーをブラックでガブガブ飲んでいた頃、美味しい珈琲のお店に時々行きました。
カウンターに座るとお店の人の後ろに
沢山の10X10cmくらいの胡桃ボタンみたいな つまみ のついた引出。
沢山の種類のコーヒー豆が入っている引出です。

ある日同僚と出かけ話をしているうちに、その引出の話題になりました。
ふ と思いました。
ー職場に出入りしている160人位の人で、同じ引出に入る人はいるかなぁ・・・と。
で、同僚に話すと、ー誰一人同じ引出には入らないーとなりました。

今考えると当たり前の事。
でも、その時はーあの人とあの人は感じが似ているーとか -彼らは同じ色合いーなんて話もでました。
だけど、みんな一人一人違います。
時々それで大変だったりするけれど、違うから面白い事も沢山。

岡部さんのジャンプへの挑戦はまだまだ続きます。
そんな前傾姿勢の岡部さんの写真から
全く違う事を思い出した 今日でした。

a0053716_19555551.jpg

[PR]
by mercedes88 | 2009-03-14 19:13 | 日記

散歩の途中で

a0053716_12204639.jpg

こんなもの見ました。
←へ行ってみようかなぁ・・・と思いましたが
今日は真っ直ぐ帰宅しました。
見たいんですけれどね・・・
寒いっ!
[PR]
by mercedes88 | 2009-03-08 12:23

朝の空と雲

a0053716_16164013.jpg

新しい年になり、新しい月になったけれど相変わらず寒い。
ほんのりでもいいから、昨日より少し寒くないってくらいでいいから
早くもうちょっと気温が上がってくれたらなぁ。
今年になってずっと肩を上げたままって気がしている。

携帯電話で撮った写真だけれど、なんとなく色が好き。

村上春樹のエルサレム賞の受賞時のスピーチが話題になっているみたい。
テレビもネットの見ないでいたら、大切な瞬間を見逃した。
とても意味深く、良いスピーチで、感動した人がたくさんいるということだ。
デビュー作の中でDJに 『僕は・君たちが・好きだ』 と言わせた春樹ちゃんに惹かれた私も
なんだかそれがとってもうれしいなぁ。
[PR]
by mercedes88 | 2009-03-01 16:37 | 日記