<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

古い写真から

a0053716_17155627.jpg

[PR]
by mercedes88 | 2010-01-28 17:16

記憶に残る列車の旅

ある夏、友達夫婦宅に数日泊った
友人宅を出る日バーベキューをしよう!と野外へ
材料を途中で調達、100均で調理器具を揃える
どこのメーカーの物か分からない焼きそばなんか作る
それがものすごく美味しいから
あぁやっぱり青空の下で食べるとなんでも美味しいものなのだと1人納得

夕刻近く
私は電車で定宿へ、彼らは車で帰路へ
乗客の少ない6両程度の列車
列車の揺れが呼び起こすのか
頭をよぎる今日の楽しい会話のいくつか
ゆったりと社内の長椅子に腰かけ
向かいに並ぶ窓から見えるオレンジ色の夕陽を全身に浴びる
緩いカーブした線路を走る列車から大きな夕陽を見ていると
まるで列車は夕陽に向かって走っているよう

ふと、模型の世界の中の列車に乗っている感覚に陥る
進行方向の前の車両にもそれほど乗客はおらず
それらがさらにこの列車を模型化していまう
目の前に広がるパノラマで見る知らない町の美しく大きな夕陽
それに向かって走るし自分を載せた小さな模型の列車

出来れば夜になるまで乗っていたいー
そんな事を考えながら
模型の駅に到着するまで
列車の窓達から町の様子を眺めていた
不思議で だけど 
記憶に残る 模型列車でのひと時
[PR]
by mercedes88 | 2010-01-28 01:45

嬉しいなぁ

シモン・アマン今季4回目の優勝。
2本目、とてもキレイな飛び姿。
ここ数年は大倉山と相性が良いみたい。
さぁこれで、準備完了かな。
このままの調子でメダルを!

来月は五輪があるから楽しみーと言っていた友人。
リアルタイムで見れるってうらやましいなぁ。
葛西さんは4年後五輪も目指しているとか・・・。
ファンには嬉しいコメント。
さらに日本勢の活躍も楽しみな五輪になりそう。
こちらは昨年8月白馬での湯本さん、葛西さん、アマンちゃん、皆良い顔。
a0053716_20444959.jpg

[PR]
by mercedes88 | 2010-01-17 20:46

今年はもっと・・・

いろんな事をしなかった昨年・・・。

映画を見たり、写真を撮ったり、音楽を聴いたり、本を読んだり・・・。

2年前からあれほど観たいと思っていた「愛を読むひと」でさえ
上映される映画館を調べ、行き方も調べた。
当日上映時間を確認した時 ふっと思った。
これ英語だ。
ただそれだけの理由で結局見なかった。
そんな事冷静に考えれば、ずっと前にわかる事なのに
その時まで気付かなかった。

月や雲や夕陽を見ることが楽しみだった頃はデジカメを持ち歩いて写真を撮ったのに
「一番軽いものを!」と言って買ったデジカメを
今では持ち歩きもしない。

友人が以前から薦めてくれていた本も最近ようやく読んだ。
面白くて、図書館でその作家の他の本を借りて読んだ。
早く読んでいたら友人にもその当時感想を言えたのになぁ、と残念に思った。

あれほど聴いていた音楽も聴かなくなった。
新しいものはもちろん、古いものでさえ聴いているのには限られていて
本当にそればかり聴いている。

クリスマス辺りから、来年へ向けて助走開始と言う感じで、日帰りの旅をした。
デジカメを持って出掛けた。でも、結局撮った写真は1枚。
知人が、模型か本物か分からない様な撮り方をする面白い写真家、と言っていた人の写真。
偶然、使った飛行機の機内誌にその写真家が連載で日本の風景を載せていた。
雑誌ごと持ち帰ればいいのに
そのページだけ破いて持ち帰り部屋に飾った。
確かに、大人のための模型の様だ。
いや、私の為の風景写真だ、これは。本城直季さま、感謝!

今年はもっといろんな事をしよう。
もちろん、出来れば・・・だけれど。

a0053716_213185.jpg

[PR]
by mercedes88 | 2010-01-02 21:12