Polnareff

a0053716_23473737.jpg

今野雄二さんを想いながら
[PR]
# by mercedes88 | 2010-08-04 23:49

party

a0053716_2144489.jpg

Miki's Birthday party,one of the saturday night in May
@:来てくれてありがとうございます。
m:僕の誕生日なんですよ・・・もう0時過ぎたから今日が。
@:わぁ、おめでとうございます!
m:ケーキ食べました?
@:もう残ってなかったから・・・じゃ来年食べますね!
m:音楽何かかけましょうか?
@:ケンがあっちでかけてるから・・・
m:こっちはこっちでかけましょう!何がイイですか?
@:そうだなぁ・・・じゃmaroon5 の sunday morning!
m:nice!

[PR]
# by mercedes88 | 2010-08-02 21:49

cover

a0053716_9171112.jpg


[PR]
# by mercedes88 | 2010-08-01 09:21

古い雑誌の切り抜きから

a0053716_152281.jpg


[PR]
# by mercedes88 | 2010-08-01 01:08

懐かしい街の空

a0053716_18181187.jpg

ビルが邪魔さらに写真1枚に6分半はやや長いかと思ってはいるがこれが精一杯
[PR]
# by mercedes88 | 2010-07-29 18:36

古い写真から

a0053716_2283746.jpg


[PR]
# by mercedes88 | 2010-07-24 22:10

to m

a0053716_1594414.jpg


bit early, but........Happy Birthday
[PR]
# by mercedes88 | 2010-07-20 15:12

逃避

a0053716_1341399.jpg

[PR]
# by mercedes88 | 2010-07-20 13:47

label

a0053716_2144297.jpg


[PR]
# by mercedes88 | 2010-07-19 21:44

色音いろいろ

a0053716_20135386.jpg

全部欲しい
反省無断拝借写真

[PR]
# by mercedes88 | 2010-07-18 20:21

青を見る

この青を見る為に出掛けた。
実物はテレビで見たものと割と色が似ていたが絵葉書とは違う色に見えた。
a0053716_18254372.jpg

東京国立博物館 「動物紋飾板」
[PR]
# by mercedes88 | 2010-07-18 18:32

from J

a0053716_934844.jpg

[PR]
# by mercedes88 | 2010-07-15 09:38

雨とギターとブラームス

a0053716_2225262.jpg


6月には誕生日祝いに本を5冊もらった。ボチボチ読もうと思っている。
長い間入手不可だったPaul Galbraith の「Introducing Tne Brahms Guitar」が
used、3千円程でamazon.co.ukに出ていたのを買っていたら
タイミング良く誕生日に届いた。
朝に聴くのも良いけれど
こんな夕刻の雨を見ながら聴くのも好きだ。
湿った空気に合う気がする。
[PR]
# by mercedes88 | 2010-07-10 22:42

x

a0053716_21521295.jpg

[PR]
# by mercedes88 | 2010-07-09 21:52

私的時計

a0053716_156989.jpg

[PR]
# by mercedes88 | 2010-07-03 02:01

厳選

a0053716_9171653.jpg

[PR]
# by mercedes88 | 2010-07-01 09:23

color

a0053716_2124395.jpg

[PR]
# by mercedes88 | 2010-06-28 21:26

さりながら

露の世は 露の世ながら さりながら

「さりながら」 著フィリップ・フォレスト
ここ何週間か持ち歩いている
決して心地よいとは言えないのに
開いたページのどこかに感じる
ー抜けた歯の跡を何度も舌で触りそのぼんやりとした痛みと穴を確認するー
そんな事を繰り返している

その言葉は、朝の森の中 木々の間から差し込む日差しの様に柔らかい
奥へと進むと物悲しい視界が広がるのは 
彼の心に降るやまない霧雨の為なのか・・・

堀江敏幸からの引き寄せ本
[PR]
# by mercedes88 | 2010-06-25 22:07

DVDレンタルで繭生活ー逃避月間続行

現在逃避月間だった5月も終了、でも引き続き逃避中。
DVDをバンバン見ている。
収穫その1「The Butterfly Effect」のエンディング 
Oasisの「Stop crying your heart out」と共に頭のファイルに収める。
アストン・カッチャ―はケルソのイメージが強いからスマートには思えないけれど
この物語では繊細で優しくて力強い。ガツンガツン来るけれど、結末がとっても後引く。
収穫その2「17Again」 トム・フレッチャーが何度も見たと言っていたけれど、分かる。
もうねぇ 「Star Wars」ファンはニタニタしちゃう。
ランドスピーダーのベッドだもん。太陽二つだもん。
Stormtrooperいっぱいでカチャカチャ音がするのが耳にとても良い。
さらに「Back to the Future」風のお話もご愛敬。
旬のザック君の声を初めて聞いたけれど、ポップな感じのハスキーな声で☆3つ
続いて見た「High School Musical 」ザック君と
お友達が歌って踊ってワイワイ!とひたすら楽しい。
収穫その3「The Proposal」ラストのライアン・レイノルズがスマート
世の女性たちがどれだけドラマチックな出来事に憧れているか
オフィースの女性たちの熱い視線がそれを、バァ~ンと見せてくれた感じ。
じゃ、と言う事で「Definitely Maybe」も見たらこれがもうどこを切ってもライアン・レイノルズ
私はオープニングのシーンが一番好きだけれど、NYとキレイなライアン君がずっと見られる。
収穫その4「幸せはシャンソニア劇場から」どこを切ってもParis!と言う映画
本当に久しぶりにこんな映画を見た。パリ一色。
収穫その5「The 10things I hate about you」1999年作の映画
皆ピチピチで若いって素晴らしい!
歌える懐メロのカヴァーとシェークスピアをモチーフにしたストーリー
安心して見ていられる映画
今では主役の映画スター達が、可愛い姿で学園物語を演じている。
シアトルにあるお城の様な高校がまた素晴らしい。
そして ヒース・レジャーの歌う「cant take my eyes off you」に盛大な拍手を,Yeah!
(ヒース そばかす キュート!)
さて、次は何を見ようか・・・・
[PR]
# by mercedes88 | 2010-06-01 22:32

キューポラからの眺め

a0053716_1857031.jpg

野口聡一さんからの写真のお陰で空を見る事が多くなった気がするなぁ・・・
[PR]
# by mercedes88 | 2010-05-23 19:04

6年生

Paparazzi
[PR]
# by mercedes88 | 2010-05-13 15:29

ルートへ


[PR]
# by mercedes88 | 2010-05-11 05:58

パラパラッ

森村泰昌の写真展を見に出かけた際、ショップでパラパラブックを見つけ購入。
子供のころ、絵のうまいクラスメイトがノートの端っこ使って
こんなパラパラ遊びをしていた、というのはきっと誰にもある思い出かもしれない。
タイトルどおり、目から光線出来くるし、虫たちはバンバーンッと跳ねて消える。
つい暇で、何度もパラパラやってしまう・・・可愛い小さな楽しい本。
a0053716_21415734.jpg
a0053716_21421760.jpg

[PR]
# by mercedes88 | 2010-05-08 21:46

nice!

気に入って何度か読んでいた本が文庫で出版された。
文庫の方が便利なので購入。
何度も読んだ単行本とこの2月に見たクリスト&ジャンヌ=クロード展の図録を
何の予告もなく友人に郵送。
たまたま図書館から返却催促メールが来て
読みかけの本を返したばかりの友人の手元にトンッと収まった様で、なにより。
友人に本を勧めるも、薦められた本を読んだ試しが無い。
最近はーこの曲のここがいいよー等と言うメールを送り始めた。
これは困ったものだけれど
全部Youtubeのせいにしてしまっている・・・。

r a d i o m o v i e s
[PR]
# by mercedes88 | 2010-05-03 21:52

冷たい4月とおぼろ月

連休が目前だけれどまた雨が降り出したみたいで少し肌寒い。

昨日、夕方空を見ると低く月が出ていて
薄い雲がかかっている
それが加山又造の「夜桜」を思い出させて
月を眺めながら歩いた。

今月 ジェームス・テイラーとキャロル・キングのライブに出掛けた時
J・テイラーが「Up on the roof」を歌わないから少しだけ残念に思っていたら
アンコールでいきなり、しかしさらっと歌いだしてくれて 
とっても嬉しかった。
でも会場がものすごい寒く、空調のせいかなぁと思っていたけれど
終わって外に出たらとても冷たい雨・・・
翌日はみぞれとなった。

『友達のアートとこの曲をレコーディングしている時
キレイな曲だなぁ・・誰の曲だろう、と思って見るとキャロルの曲だったんだ』
J・テイラーがそう言って歌い始めた「Crying in the Rain」
相変わらず優しくて、大きな柔らかい絵筆で描いた淡い青い色の声というイメージの
J・テイラーの歌う「Crying in the Rain」を
頭の中で流しながら冷たい雨の中歩いた

今年の4月はー寒いねーって言葉が挨拶になった、記憶に残る4月になるなぁ・・・
[PR]
# by mercedes88 | 2010-04-27 14:13

Earth Dayのboston.comーBig pictureからの1枚

a0053716_20374685.jpg

f~letcher! なんとかしてあなたにこの写真を見せたいなぁ・・・
[PR]
# by mercedes88 | 2010-04-24 20:42

みぞれの朝を迎えて

今年は短かったねぇ・・・来週はクリスマスだし・・・
もうあっと言う間にお正月来るね・・・
ドイツから来た知人にそう話すと一生懸命日本語で
「そうですね、みじかい1ねん でしたね」
と話を会わせてくれた。ありがとうね。

底冷えの今日 
「行いの悪い人がいるんだ・・・」
と言ったら「ハイ!」と名乗り出た知人若干1名。
イヤ、1人だけじゃなかろう・・・とりあえず私も「ハイ」

春 捕まえ損ねた気分・・・
桜は 半分残ったまま 凍りついている感じ・・・
明日はひとっ飛びに 
・・・・やっぱり2011年 かな。
[PR]
# by mercedes88 | 2010-04-17 20:06

本当の様な話に惹かれた

井上ひさしの名前を初めて聞いたのはラジオの深夜放送だった
「いとしのブリジット・バルドー」のあるエピソードを少しだけ聞いて
面白そう・・と思った
現在逃避の一つだった井上ひさしさんの世界
ご冥福を祈ります
[PR]
# by mercedes88 | 2010-04-11 10:50

本屋にレモンを置く

その日
堀江敏幸を読み返そうと図書館にあった堀江の随筆全部を抱え裏の棚へ回ると
そこには堀江の「未見坂」があった
小説よりも随筆が好きな堀江
でもその本の表紙には好きな画家の絵があったー清宮質文
思わず、堀江の本にはぴったりだなぁ、とつぶやき、その本も抱えた
それから数歩動くと、万城目学の「ホルモー六景」があった
まだ読んでいなかったのでも、もちろんその本も抱える
部屋に戻り目的の話のページを読む

 街のはずれにあるガスタンクが甲虫に見えるという堀江

 さらにそれらは、ひょっとしたら夜中に動いているかもと・・・

 堀江は彼らに良く挨拶をし、目礼し、拝む・・・

 そういう堀江の話に惹かれる


「レモン石鹸」という話を初めて読んだ時
最後で思わず ハハッ と笑った
こんな愉快な面もあるのかと・・・

万城目学の「ホルモー六景」を一気に読む
奇想天外ながらもどんどん洗練されていくマキメワールド
「もっちゃん」の話で あらっ と思う
すぐに堀江の「レモン石鹸」を読み返す
「もっちゃん」の中で語られる梶井基次郎の伝説を
堀江が自身でパロっている・・・


見事に、フランス文学の香る堀江敏幸と
ガルシア・マルケス顔負けの鬼出し鹿語る万城目学が
重なったある秋の日曜日



追申
昨年の初秋に書いた記事を載せました
ご理解ください

[PR]
# by mercedes88 | 2010-03-31 23:01

古いWoody Allen作品映画週間チケット

a0053716_16435353.jpg

柔らかくひと肌のぬくもりの感じられる彼とシャーロットのシーン
[PR]
# by mercedes88 | 2010-03-14 16:44