長谷川等伯展

日曜美術館紹介の長谷川等伯展を見た。
この番組には沢山のおまけがついていた。
杉本博司さんという写真家の方との出会い。
 「(「松林図屏風」を改めて見て)人がダンスをしている様に見える」と仰った方。
そして、ちょうどドイツに居た時
旧議事堂を梱包したプロジェクトを公開したクリスト&ジャンヌ・クロード展開催中。

今日は等伯の松林ダンス(?)を見てきた。
猿も笑顔でいた。カラスもいた。
豊干・寒山拾得・草山水図屏風」が一番好きだった。
(絵は探せなかった・・・図録は重くてとても持って帰る元気がなかった・・・)
3月22日まで公開。本館では狩野派も展示中。
a0053716_15351068.jpg


a0053716_15415339.jpg

「柳橋水車図屏風」 なんとなくクリムト風
[PR]
# by mercedes88 | 2010-03-11 15:52

オスカーに日に・・・

ブライアン・アダムスが、バンクーバー五輪の開会式に出ていた事先ほど知った。
この「アバター」や「ハート・ロッカー」の記事であふれている日に。

1984年かしらん、ブライアンと大阪でばったり会ったのは・・・
彼のライブを見た翌日、今夜のチケットがまだあればもう一度みたいと思い
昼ごろからライブ会場へ向かっていた時
横断歩道の向こうにブライアン・アダムスが2人の連れと一緒にいた。

この話は以前にも書いた気がするけれど、また書く。
私は一歩も動けず、その場に突っ立っていた、ムンクの「叫び」状態の口を両手で隠し。
彼が(ブライアン・アダムスね)歩道を渡って来て、”あぁこりゃ僕のファンだ”と思ったのか
握手の手を差し伸べてきた。
私は握手して「昨日ライブみました。素敵でした」と言って
手帳に入れていた彼の写真にサインを頼んだ。
その写真を見て彼は「あぁ僕のオフィスだ!」と言いながらサインをして、ふと私の手帳を見る。
彼の写真の下にあった友人 J 子ちゃんの写真に目をとめた彼。
その写真は、J子ちゃんが愛娘のCちゃんを抱きあげているもの。
彼曰く「彼女、誰?」 私「私の友達・・・」 彼「ビューティフル!」 アタシ「・・・」
彼の連れが持っていたビデオカメラに私がサインしてもらった写真や
J子ちゃんが映った写真が収められ
私はそんな彼を見ながら ”私今 ブライアン・アダムスと並んでいる・・・”と
森ガールのパイオニア見たいな気持ちで やっぱりその場に突っ立っていた・・・。

イギリスで人気があると聞くブライ、五輪開会式に出られて良かったね。
同級生としては、かなり嬉しいニュースです。
J子ちゃんも見たかしらん、開会式・・・。
[PR]
# by mercedes88 | 2010-03-08 22:59

Long May You Run を聴きながら

閉会式Neil Youngさま がLong May You Run を歌ったと・・・
なんだかそれだけで涙・・・。
今回ジャンプ以外(何と団体もハイライト、薄情者!)ほとんど中継が観られなかった五輪
開会式、後で知って深~く後悔したのは実況がドナルド・サザランドだった事。
思わず「エェェェ・・・聴きたかったぁーーーー」今も声フェチ健在。
アイスホッケーの決勝は延長まで行きカナダが優勝したそうで・・・。
記憶の中の五輪ホッケーはレイクプラシッドのアメリカの優勝。対ソ連戦。
小さな頃から好きだった競技だったけれど好き度上昇した原因はあの五輪から。
何年も後、雑誌ナンバーが優勝したアメリカチーム・メンバーを取材したものを読んだ。
何人かのメンバーが、あの宇宙飛行士等にも起るという無気力な日々を送っていると知って
かなり驚いた事を憶えている。
いつの五輪だったか忘れたがアイスホッケーの試合、カナダ対ソ連。
カナダのゴール・キーパーは19歳の確か名前がシーバーグ。
ソ連の巧みで軽く重く素早いゴールを何度も何度も何度も止める19歳。
が、ある瞬間、パックがラインを越えた時彼の中の何かが消えた。
それから5点失点カナダ。泣いて観たのを憶えている。
彼は途中交代した様な記憶があるが、もうそのあたりはどうでもよい気分だったのか
結果は憶えていない。
フィギュア男子では靴ひもが切れた日本男子の織田さんのニュースに
マラソン谷口選手を思い出した。完走するには履き直さなければ。
そして、リタイア経験ありから言わせて頂けば
ーリタイアした選手の皆さんへ リタイアにどれだけ勇気が必要なことか!ー大決断賞を。

五輪観戦歴は札幌五輪から。
学校の講堂にて、ジャンプで3本日ノ丸が上がるのを全校生徒と見た。
それからミュンヘン。好きな選手がいた。
でも辛い思い出も一緒に刻んだ五輪だった。
その次はモントリオール。
地図帳に書きこんだ ”1976年オリンピック”
今思えばミュンヘンもそうだけれどオントリオールも
ただのスポーツ大会では無いのだね、悲しいかな。

単細胞は、勝ちたいから戦う選手達の行為に、悪い事など何もないと思っていた。
でも、そこにいろんなものが絡むと
絡まった糸が糸で無い場合は、解くどころか、燃え始めるんだね・・・。
勝ちたい人の気持ちが、本当にそれだけなのかも、誰にも見えないし・・・。
(これはラグビー関連の話になるのかもしれない・・・ピントずれはじめたみたい)

スケートの黒岩さんや柔道の山下さんの流した涙のモスクワ五輪。
そしてロス五輪ではメアリー・デッカーとゾーラ・バットの悲劇。
昔から雑誌で知っていた増田明美の事。隣のお姉さん風な佐々木七恵の事。
ロス五輪特集号ナンバーに、モスクワの皆さんへと書かれたメッセージフラッグ
「Wish you were here」の写真が載っていたのを憶えている。

チソではアマンちゃん飛ばないかも・・・
飛ぶのは8年後?えっ36歳・・・まだきっとあの顔ね・・・。
誰もが心から楽しめる五輪を、あと何回見られるかなぁ・・・・・。
美しいサクラも見ることができた バンクーバー・オリンピックだった・・・らしい。
[PR]
# by mercedes88 | 2010-03-02 16:01

笑顔の人

a0053716_20572184.jpg

a0053716_20585091.jpg

a0053716_20594673.jpg

a0053716_2103250.jpg

a0053716_2141297.jpg

葛西さんのHPやほぼ日の「観たぞ、バンクーバー・・」にも書いてありましたが
マリッシュがユニフォームの交換をしたくて葛西さんの部屋へ出掛けたと言う話に
うん、うん、とうなずきながらなんだか胸が熱くなった。
マリッシュは2002年ソルトレークの時ノーマル後のインタビューで
1位のアマンについて尋ねられ「ハンナバルトの絶頂期よりも良い気がする」
とアマンの勝利を讃えた。
ポーランドのTVのインタで、2大会アマンの為優勝を逃し、アマンの事をどう思うかと尋ねられ
「シモンってとってもイイやつなんですよ~」と笑顔で答えたらしいと、ほぼ日情報。
この人の笑顔に裏は無いのだろう。
あるのは内に秘めた熱いジャンプへの情熱。
葛西さんの常套句「あのヤロー」も、そのあのヤローも マリッシュも
みんな大好き!
ジャンプの選手が 皆好きだぁ・・・
[PR]
# by mercedes88 | 2010-02-28 21:06

時差から生まれる思い

一番ラグビーに夢中な頃
大学や社会人選手権の準決勝は仕事で生中継を見れない事が多かった。
14時から23時までの仕事となると
気をつけていなければ、予約録画の試合を見る前に結果が分かる事になる。
職場で結果を教えたくてニタニタしている同僚やその他もろもろの人達の視線に
笑顔で ”お願い!何も言わないで ”な雰囲気を作り
仕事終了後部屋に帰る途中思う事はいつも同じだった。
・・・あぁ、今頃、美味しいお酒を飲んで、良い夢を、彼らが見ていたら嬉しい・・・

オリンピックの女子フィギュアに湧く人達を見ていて
そんな事を思い出した。
[PR]
# by mercedes88 | 2010-02-28 11:22

オリンピックのある日

電話が鳴った。
椅子から立ち上がり床に置いてある電話機を持ちあげ椅子に座り、電話機を膝の上に置く。
「はい!お昼食べた?」と彼の声。
「まだ」と手に持つティッシュで鼻を押さえながら答える。
「泣いてる?」
こらえていた涙があふれ出てきて
ティッシューで目を押さえながら言う。
「うん・・・」
「どうして?」
「日本が金メダル取ったの、ジャンプで・・・」
「あぁ・・・」
「原田がすごい距離だして・・・」
「おめでとう、良かったね。じゃそれは帰ってからテレビで見るから・・・お昼ちゃんと食べてね」
「・・・うん、分かった」
「じゃね」


長野五輪、日本団体戦勝利決定を見計らっての彼の計画的電話。
今ならば、「今ワンセグで見たんだけれど・・・」って会話かなぁ。
しかし昔ながらのこんな感じも、あり。
a0053716_8143082.jpg













おぉぉ、1位!真央ちゃん
[PR]
# by mercedes88 | 2010-02-25 08:30

ひと時

a0053716_739294.jpg

熱海は 春みたい・・・
[PR]
# by mercedes88 | 2010-02-24 07:40

イイですねぇ!

a0053716_1639319.jpg

生より、とりあえず座布団1枚持ってきてっ!
[PR]
# by mercedes88 | 2010-02-23 16:43

じゃ 空気になってみるかなぁ・・・

卵でいるのも むずかしいなぁ
宙に浮いていることも
できないしなぁ・・・
[PR]
# by mercedes88 | 2010-02-23 09:43

Red smile

a0053716_20434523.jpg


a0053716_20244371.jpg


a0053716_202526100.jpg

[PR]
# by mercedes88 | 2010-02-21 20:46

ほぼ日フィギュア観戦を読む

またしても「ほぼ日 観たぞ、バンクーバーオリンピック」
フィギュアって興味ありませんが、観戦記を読むととても面白い事を発見。
これぞほぼ日の底力。
全国に申告制レポーター、派遣社員がいる!素晴らしい。

2月20日、235lineのバッキーニさんのハートを採点に入れて、メールに対する
糸井さんの返信が、またなんとなくいいなぁ~と思ったワタクシでございました。
[PR]
# by mercedes88 | 2010-02-21 15:07

地上にての

a0053716_1036778.jpg

鳥たちの喜びの笑顔
[PR]
# by mercedes88 | 2010-02-21 10:37

風は友だち

a0053716_1030233.jpg

遠くに飛ぶ為の magical force ってどんなものだろうか・・・
[PR]
# by mercedes88 | 2010-02-21 10:34

jump!

a0053716_1023123.jpg

ちょっとハニカミながらのマリッシュのjamp!!
[PR]
# by mercedes88 | 2010-02-21 10:25

hug

a0053716_10181324.jpg

アマンちゃんをハグするマリッシュ
以前にもあったなぁ・・・こんなシーン
[PR]
# by mercedes88 | 2010-02-21 10:19

kiss

a0053716_8401839.jpg

暫定1位の時点
美しいジャンプが出来、自分のスキー板にキスをするマリッシュ
なんだか8年前とアマンもマリッシュも変わらない様に見えるけれど
凄い変化があるんだろうなぁ
前よりもっと好きになったマリッシュ
もう一度オリンピックに挑戦する彼
次はきっと・・・
[PR]
# by mercedes88 | 2010-02-21 08:43

from Swiss info.com

優勝をかみしめる
 アマン選手にとってはこれが三つ目の金メダル。8年前のソルトレイクシティ大会でノーマルヒルとラージヒルのダブル優勝を果たし、世界の注目を集めた。

 スイスとバンクーバーの時差は9時間。13日夜、アマン選手のジャンプをテレビで観戦した人は約80万人、視聴率38.5%に上った。2回目、決勝戦のジャンプで確実に着地し、勝利を確認した後、アマン選手はしばらくの間ひざまずいてうつむいた。翌日、スイス国営テレビドイツ語放送局のインタビューで、このことについてアマン選手は
「いつもと違って、今回は優勝できる飛距離だとすぐに分かったし、着地もまずまずだった。この勝利をしばらく自分一人でかみしめたかった」
 と語った。

あの後姿は優勝後なのね・・・きれいな姿だなぁ
8年目の ビタースィートな 思いなか

「勝利は消化しにくい・・・」 from 「炎のランナー」
a0053716_201142.jpg         
[PR]
# by mercedes88 | 2010-02-21 07:26

彼のため息

1回目のジャンプの後
カメラの前しばらく目を閉じていたアマン
ため息をつく様に息を吐き出し柔らかく微笑む彼
飛距離は144m
この時の彼の表情が忘れられない

2回目、いつものガッツポーズ
凄い事が起きた今
彼はトップに立てたのが
凄く嬉しい様子
良かったなぁ・・・と思う

嬉しい、とっても
[PR]
# by mercedes88 | 2010-02-21 06:59

Don't stop me now

a0053716_658168.jpg

[PR]
# by mercedes88 | 2010-02-18 06:59

after jamp

a0053716_2336799.jpg

[PR]
# by mercedes88 | 2010-02-17 23:41

読み観戦五輪

ほぼ日の「観たぞ!バンクーバー・オリンピック」が面白い。
オリンピックが見られないから、これでも読もう・・と思ったら・・・あたり。
オリンピックの話、書いてたけどつまんなくって消したもの。

もうね、オリンピックって、この感覚で見るのが一番楽しいと思う。
でね、メダル取れたら嬉しいけれど取れなくてもヘイキ、ヘイキ!
皆凄いんだから。
でさぁ、観戦している方々も、大会に参加してるのね、この辺がとっても素晴らしい!
21世紀的五輪観戦かもね。

リュージュのヘルをかぶると、ナビ・タイムの人になる
と言うコメントが凄く気に入ったワタクシでした。
[PR]
# by mercedes88 | 2010-02-17 21:58

美しい五輪

a0053716_212791.jpg

           グリーンが美しい・・・今大会のデザインとても好き
a0053716_2142910.jpg

                       Hi Canada!
a0053716_2113278.jpg

     きれいなブルーのウエアーを着たスキー・ジャンプ・スタッフを先導するアヒル
a0053716_216667.jpg

                    sweet swiss supporters
[PR]
# by mercedes88 | 2010-02-16 20:25

Bundesliga - Ruud pounces to give Hamburg win

a0053716_635284.jpg

[PR]
# by mercedes88 | 2010-02-14 06:38

simmi!!!!!

Simon Amman がノーマルヒルで優勝!
1位がアマンちゃん、そして嬉しい事に2位にマリッシュ!
マリッシュにしてみれば金メダルが取れなかった(またしてもアマンに奪われる)けれど
とっても美しい飛び姿で、キレイだったなぁ。
アマンちゃんもキレイで、なんだか安心して見ていられた。
今回のユニの色、大会のロゴカラーとマッチしていて迷彩ユニみたい。
アマンちゃん、マリッシュ共に本当に嬉しい結果。
a0053716_6252754.jpg










追伸
ルートを深く愛する同朋より速報ありシュットガルトで途中出場
2点もゴールに打ち込んだとか!嬉しいっ! : )
寒いけれど熱いバレンタインデーだ!
[PR]
# by mercedes88 | 2010-02-14 05:16

開幕前の勇者達の予選

マリッシュの黒はクール
シュミットはスカイブルーで彼らしい雰囲気
アマンはバックがオレンジ、前がモスグリーン
童顔の彼もこんな色がさまになる年齢になったんだ
そしてアホネンの飛び姿に貫録を感じた

マリッシュ、アマン共にきれいなフォーム。
シュミットも調子が良くて決勝が楽しみ。

 
葛西さん、神風のヘルメット、前からの映像で映えます!

まだ写真上がない・・

五輪マークのグリーンが美しいジャンプ台
a0053716_504344.jpg













a0053716_5314534.jpg


                      


                                             


                                急にハンナバルトがいたらなぁと思った                          
                                ハンナがここにいて欲しい                                                                                                                                                                                                       

                       

                                     
[PR]
# by mercedes88 | 2010-02-13 05:03

言葉と言葉

私達は隣同士
言葉と言葉の

ねえ
おしえてください
あなたのいちばん好きな言葉を

私のは
あなた


- Wort an Wort - 『 雨の言葉 』 by ローゼ・アウスレンダー詩集


オリンピックが始まるから返却だけ、と思って出掛けた図書館なのに
4冊も借りてきてしまった・・・
でも何故か、美しい言葉の綴られた本ばかりが
目の前に並んでいた
まるで
美しい言葉があるという事に気付きなさいと
彼らが語りかけているよう・・・
a0053716_1651634.jpg
[PR]
# by mercedes88 | 2010-02-11 16:08

残した本

書棚には何度も読み直したい本しか残さなかった。
『遠雷』は
『泥の河』と並んでいた。

立松和平さんの声が耳に残っている。
心よりご冥福を祈ります。
[PR]
# by mercedes88 | 2010-02-09 18:30

古い写真から -おめでとう!-

a0053716_2471917.jpg

a0053716_240489.jpg

              おめでたい写真達 ”おめでとう!”
a0053716_2434442.gif

              めでたいから、クッキーでも・・・食べて!  
[PR]
# by mercedes88 | 2010-02-07 03:02

古い写真から

a0053716_17155627.jpg

[PR]
# by mercedes88 | 2010-01-28 17:16

記憶に残る列車の旅

ある夏、友達夫婦宅に数日泊った
友人宅を出る日バーベキューをしよう!と野外へ
材料を途中で調達、100均で調理器具を揃える
どこのメーカーの物か分からない焼きそばなんか作る
それがものすごく美味しいから
あぁやっぱり青空の下で食べるとなんでも美味しいものなのだと1人納得

夕刻近く
私は電車で定宿へ、彼らは車で帰路へ
乗客の少ない6両程度の列車
列車の揺れが呼び起こすのか
頭をよぎる今日の楽しい会話のいくつか
ゆったりと社内の長椅子に腰かけ
向かいに並ぶ窓から見えるオレンジ色の夕陽を全身に浴びる
緩いカーブした線路を走る列車から大きな夕陽を見ていると
まるで列車は夕陽に向かって走っているよう

ふと、模型の世界の中の列車に乗っている感覚に陥る
進行方向の前の車両にもそれほど乗客はおらず
それらがさらにこの列車を模型化していまう
目の前に広がるパノラマで見る知らない町の美しく大きな夕陽
それに向かって走るし自分を載せた小さな模型の列車

出来れば夜になるまで乗っていたいー
そんな事を考えながら
模型の駅に到着するまで
列車の窓達から町の様子を眺めていた
不思議で だけど 
記憶に残る 模型列車でのひと時
[PR]
# by mercedes88 | 2010-01-28 01:45