人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社員食堂

 先日以前働いていた会社の取引先の会社の方と、久しぶりにお会いして夕食をご一緒しました。
 誰もが知っているビッグネームの会社の社員ですから、エリートです。
さすが経済観念もしっかりしております。
その方、お昼はいつも社員食堂をご利用との事。素晴らしきかな、社員食堂。
値段を聞いて私は
「私も食べに行っていいですか?」
と、芸の無い平凡な事を言って、自分で落ち込みました。
そこで切り返しに
「今日のメニューは何でした?」
とお尋ねすると
「えー今日はシュウマイが2個ついていましたね。」
私はすかさず
「グリンピース、付いてました?」
「いえ、付いていませんでしたね・・・」
私は続けて
「あー1円安!」
相手はゆとりで
「はっはっ!1円安ですか?」
興味を持って
「冷凍ですかね?」
「さぁ・・・どうでしょうね。1つは蒸して、1つは揚げてありました」
私は実に間の抜けた表情をして大声で言う。
「揚げたのと蒸したのですか?」
「ハイ。どうでしょうね、冷凍かどうか分かりませんでした」
私はまた大きな声で
「2個のうちの1つは揚げて、もう1つは蒸してるの?さすが大手」
「はっはっ、そうですかね」

その時は感動さえしたその揚げ、蒸し、シュウマイ2個グリンピース抜き。
今改めて考えると、そこに何かそうせざる理由があると私はみた!

・・・・・・・・・・・「ランチひとつー!」 「あいよ! おっと いけねぇシュウマイ1個落としちまったぜ」
 「大丈夫よ。私がそれ、 揚げてあげるわよ。天定の油だけど、いいでしょう?」 「助かるよ、おばちゃん」・・・・・・・・・・・・・・・・

デザートには生のフルーツがよく付くそうです。
大手の社員食堂めぐり、1度やってみたいです。

by mercedes88 | 2005-11-17 23:00 | 日記
<< 毎日観光バスで 嵐の行き先 >>