人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無理な話

 アメリカで初めて長期滞在(たったの3ヶ月ですが)した時、心に強く思った。

”帰国したら絶対 車の免許を取ろう!”

帰国して、ドライビング・スクールへ入学手続きをし、後は入学を待つばかりのある日。
友人がドライブに誘ってくれた。
彼女が連れて行ってくれたのは海。そして夕陽が見えるカフェ。

「本当は恋人と来たいんだけどね・・・」
そう言いながら、彼女は買ったばかりのコンパクトカーで、私を安全に目的地まで運んでくれた。

 途中、海沿いの道を走っている時、彼女が前の車のドライバーについて面白い事を言った。

「前の車、おばちゃんかなぁ、運転手は。サイドミラー開いてない。見てないんだなぁ・・・」

私はビックリした。

「ちょっと、ちょっと、それどういう意味?」

驚く私に友人が前の車を見るように、と言って説明してくれたところによると

『前方を”トロトロ”走っているコンパクトカーのサイドミラーが開いていない。
それに気づかずに運転しているドライバーは、サイドミラーを見た事がないのだろう・・・・・』

私は再度(気づいてくれました?再度 ね、サイド!)驚いた。

「ねぇ、じゃ前のオバサンはサイドミラー見た事ないのに、車の免許取ってからずーと平気な顔して運転してるんだ。公の道路を、同じ道路を走っている車のドライバーを危険にさらしながら」
友人が言う。
「そんな風に考える人だったら、サイドミラはちゃんと開いてみ見てるよ。必要だからあるって事が、分ってないんじゃない?」
私はつぶやく。
「と言う事は・・・前方はもちろん見ながら運転するでしょう?それからバックミラーもあるよね。それも見る、そしてサイドミラも見るんだ」
友人「そうねぇ」
私「それでさぁ、右足と左足使うでしょう、違うことに。で、手はギアってヤツをガチャガチャ動かすんだ!」
友人「オートマにしたらいいじゃない」
私「オートマでも、前見て、バックミラー見て、サイドミラーも見るんだ」
友人「出来たら見て欲しいね」
私「私、免許取るの、辞める。無理、絶対!」
友人「大丈夫よ。前のオバサンがいいサンプルよ。ちゃんと運転してるじゃない!誰でも出来るって!」
私「私、自分がどれだけ鈍いか、頭悪いか、ちゃんと知ってるもん。世の中には自分がどれだけバカか知ってるバカもいるのよ、それ私ね」
友人「でも、すぐ始まるって言ってたじゃない授業」
私「絶対無理。無理だって分ってやって、事故でも起こして人でも轢いたらどーすんの!絶対無理。入学キャンセル」
友人「慣れるよ、すぐに。ホント!」
私「私、車運転出来る様になったらやりたい事たくさんあったのよ。車の中で歌うの、好きな曲流して。で、落語やったりするの。で、落合がホームラン打ったら『ヤッターッ!」って叫ぶ。他にもやりたい事あるのに、2つの足別々に使いながら、片手でギアをガチャガチャして、前見て、サイド見て、バックも見る。落合がホームラン打った時ガッツポーズ出来ないじゃんか!」
友人「・・・・・・・辞めるのは まぁ本人の気持ち次第だからね・・・・」

 私は運転免許を持っていない。
これは、長年自分を冷静に見つめて来た結果として出した結論で、私の人生では一番マトモな結論だったと今も思っている。

しかし、私は時々思う。

「小さなクルマって秘密基地っぽいよなぁ・・・・・」・・・・・・・・・と。
by mercedes88 | 2006-02-28 22:35 | 思い出
<< ハイなヒッチハイカー Mr ベーターさんの「トスカ」 >>