人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の挨拶

急用で田舎に帰ることになった

私は職場へ始業時間より1時間早く出社する
ある課の女性社員は私より30分後に出社
セキュリティー番号を知らない彼女の為
私はいつもエントランスのドアを開ける

明日から帰郷という日の朝
いつもの様にエントランスからのインターフォンで彼女の声が聞え
いつのも様に私は、エントランスのドアロックを解除した
朝の挨拶をインターフォンで交わした後私は彼女に言った

「明日から来週の木曜日までお休みを取ります
この時間にはドアを開けられません。
ですから他の方が出社される時間帯に出社されてください」

彼女は丁寧にお礼を言った
彼女のイントネーションで、彼女はどこか遠い国からやってきたのだろう・・・と私は思っている
早く出社する彼女がセキュリティー番号を知らない理由は私には分からない

休み明けの昨日 金曜日
朝 いつもの時間にエントランスからのインターホンで彼女の声が聞え
ドアロックを解除した私
すると彼女は言った

「明日からもうドアを開けて頂く必要はなくなりました
ドアを開ける番号を教えてもらいましたから
いつもありがとうございました」

彼女に会った事は一度もない
でも 彼女の笑顔がその時見えた
by mercedes88 | 2009-11-09 06:43
<< あの声は・・・ ブラボー! >>